【妊活】基礎体温とは?基礎体温測定のタイミングや方法について解説

f:id:a-a-chan:20200202003719p:plain

妊活を始めよう!と考えた時に、まず『基礎体温測定』をしようと思う方がいると思います。

しかし、具体的にどう測るのか?測るタイミングは?など、色々と疑問が出てくるかもしれませんね。

 

今回は基礎体温についての基礎知識についてを書きました。

 

こちらの記事も一緒にどうぞ! 

www.yurukanmama.com

 

 

基礎体温とは

基礎体温とは、身体が1番安静な時の体温の事です。

1番安静とは?

そう、睡眠時です^ ^

基礎体温測定とはつまり、睡眠時の体温を測っているようなものなのです。

 

女性の場合はホルモンの分泌により基礎体温が一定でなく、正常な場合は低温期と高温期に分かれています。

★低温期とは月経開始から排卵が起こるまでの期間の事。

★高温期とは排卵後に黄体ホルモンが分泌される事で体温が上昇している期間の事。

 

「ホルモンの事とか言われても分からないし」と思いますよね。

ぶっちゃけホルモンの名前はどうでも良いです!

 

基礎体温とは、1番安静な時の体温で低温期と高温期に分かれているという事が分かればバッチリです。

 

いつ測定すれば良いのか

では基礎体温測定についてです。

基礎体温とは睡眠時の体温の事でしたね。

つまり、寝ている時の体温を測ればええんか、、、!!!

というわけではありません。

(睡眠時に測りたい方は旦那さんの協力を仰ぎましょう。)

 

起床してすぐに測ります。

重要なのが、起きても動かず布団の中で測る事!

身体をよっこいしょと起こしてから測るのはアウトです!

出来るだけ睡眠時の体温に近付けるためですので、注意してくださいね^ ^

 

測定方法は?

基礎体温の事、基礎体温を測るタイミングが分かればいざ実践!

のその前に、基礎体温計を購入して下さい。

普通の脇で測るタイプの体温計とは違う物になるので、基礎体温測定専用の体温計を購入して下さいね^ ^

 

ちなみに私はオムロンの体温計を使用しています。

 

では実践

①寝る前に、枕元に体温計を準備しておく。結構重要です!

②起きたら動かず布団の中にいる

③体温計を口へ入れて測定(基礎体温は口で測ります)

④アラームが鳴るまで動かず待機

 

以上です。簡単ですよね。

 

口の中のどの部分で測れば良いのか

舌を上に上げた時に中央に筋があり、左右にくぼみがあります。

測る時は、左右どちらかのくぼみに体温計の先端を当てて口を閉じ、測り終わるまでじっと待ちましょう。

 

性交渉のタイミングは?

基礎体温の事、基礎体温測定について説明しましたが、今度は性交渉のタイミングについてです。

 

妊娠で大事なのは、いつ排卵が起こっているのかを把握する事です!

妊娠の可能性が高いのは排卵前後と言われているので、低温期から高温期に変わる所を目掛けて性交渉をすると良いでしょう^ ^

 

自分の基礎体温を把握する重要性

基礎体温グラフの線は通常低温期と高温期の2相に分かれています。

自分の基礎体温を把握する事で、グラフが2相に分かれておらずバラバラである事や、無排卵などの異常に気づけるきっかけになります。

ただ、グラフの線がバラバラだからといって必ずしも身体に異常があるわけではありません。

疲れやストレスが溜まったり睡眠不足だとホルモンバランスが乱れがちで、基礎体温グラフもバラバラになってしまします。

そういう時は生活の見直し等してみて下さい^ ^

 

まとめ

基礎体温とは

・身体が1番安静な時の体温のこと

・低温期と高温期に分かれている

 

基礎体温測定

・基礎体温測定専用の体温計を購入する

・起床してすぐ、動かずに布団の中で測定する

・体温計は口の中で測定する(舌の裏の左右のどちらかの窪みで測定)

 

性交渉のタイミング

・排卵前後にする(低温期から高温期に変わる時)

 

 

妊娠を考えた時に、 基礎体温測定は重要な項目の1つになります。

この記事で基礎体温測定について理解できたというのであれば幸いです。

 

www.yurukanmama.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA