現在サイト移行後の調整中にてお見苦しい点多数あります

【妊婦さん必読!!】〜なぜ感染予防しなくちゃいけないの?!〜

f:id:a-a-chan:20200128152043p:plain

こんにちは!

ゆる〜い看護師ママブロガーのあーちゃんママです^ ^

今回は妊婦さんの感染予防についてゆる〜く書かせていただきました。

※途中語弊のある表現あります、、、m(_ _)m

 

 

街で見かける妊婦さん

f:id:a-a-chan:20191003232130p:image

お腹が大きい方もいれば、まだお腹の膨らみが分からない方、色々な方がいますよね^ ^

そんな姿を見て微笑ましく思うのですが、、、

マスクをしていない人が結構いるんです。

あれ?産婦人科の先生から言われてないのかな?(ーー;)と思う事が本当に多いです。

 

まず人の免疫について

妊婦さんの話の前に凄く簡単に、ざっくりゆる〜く免疫について説明します。

 

人の身体って、異物が入ってきたらそれを追い出す働きがあります。

風邪引いた時のくしゃみや鼻水などが免疫が正常に働いている証拠です。

 

人の免疫が働くのは風邪などの菌だけではありません。

例えば輸血。人の血液はA.B.O型に分かれていて、基本的にそれぞれ同じ血液型の人にしか輸血ができません。(O型はA型にもB型にも輸血が出来る特殊な型なんですが割愛。笑)

A型の人にB型の輸血を実施すると死ぬ!というくらい人の免疫って凄いんです。(^^;;

 

妊婦さんの免疫について

話がずれましたが、ここから本題。

妊婦さんは免疫が低下する、という言葉をよく聞くとは思いますが何故だか分かりますか?

※言い方が凄く悪く語弊があるかと思いますが、分かりやすい言い方をします。

妊娠すると、自分にとって明らかに異物が入りますよね?

そう、旦那さんのDNAです。

あれ?異物が入ったら免疫が働くんじゃないの??

そうなんです、ある意味異物である旦那さんのDNAを取り込んで妊娠が成り立っています。

旦那さんのDNAを異物と勘違いしないようにしているため、妊娠すると免疫が低下するのです。(人の身体って本当に凄い!)

だ・か・ら、妊婦さんは感染予防がとっても大切なのです。

 

まとめ

f:id:a-a-chan:20191003232343p:image

このざっくりな説明を聞いて、感染予防の大切さが伝わりましたでしょうか?!笑(^^;;

 

妊娠さんはマスクだけでなく、手洗いうがいもしっかりやって下さいね!

あとは予防接種!インフルエンザや人によって水痘ワクチンの接種が必要です!

近所のスーパー行く時にもマスクは必須です!

 

今回はかなり良くない表現で書かせていただきました。

旦那さんのDNAを異物だとは全っっっっ然思っていませんので誤解のないよう、、、(^^;;

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

www.yurukanmama.com

www.yurukanmama.com

 

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA