採血あるある

f:id:a-a-chan:20191001201447j:image

こんにちは!

あーちゃんママです^ ^

今回は採血あるあるを紹介をしたいと思います!

 

 

血管が見えなくなる

新人看護師あるある。笑

採血の時にめちゃめちゃ緊張し過ぎて、本来あるはずの血管が無くなってしまったように見えるという現象(^^;;

私も経験したな、、、

針刺そうとしたら血管が見えなくなっちゃうんだよなぁ、、、笑

部屋の明るさとか関係ないんだよなぁ、、、笑

この現象誰でも通る道な気がする(^^;;

以前新人看護師に私の採血をしてもらった時(健康診断のため)

「やばい!見えなくなった!」って言われながら針を刺されたのは本当に怖かったな(*´-`)

それ患者さんの前で言ったら絶対ダメだよ、とそっと伝えました(*´-`)

 

腕をペシペシ叩く

採血する前に腕をペシペシめっちゃ叩く人。

血管怒張させる為だか分からないけどめっちゃ叩く人。

(年配の医者に多いイメージ。笑)

それ意味ないのに、、、って思いながらその姿見てるよね。

何だろう?癖なのかしら?

そんなに血管怒張させたいならホットタオルとかで腕温めた方が早くて確実に怒張するよ!

って思うけど黙っておく私。

 

駆血帯取るタイミングを間違える

これも新人看護師あるある。

注射器で血液が予定量まで引けたら、”駆血帯を取ってから針を抜く”が正しい手順。

これ間違えると刺した部位に内出血もしくは血腫が出来ます(ーー;)

内出血も血腫も吸収されるのに時間かかるから、しばらくそこから採血出来なくなるのです(ーー;)

単純に圧迫止血が不十分な事が原因なのもあるかもだけど、、、(ーー;)

同業者はお互い気をつけましょうね!笑

 

採血を1回失敗してメンタルがやられそうになっても何回もトライする強者

これ。

私は2回失敗したら他のスタッフに頼む派です。笑

とても優しい患者さんがいて、「何回でも採血しても良いよ!」と言ってくださる方がいらっしゃいます。

その言葉に勇気付けられた事は数しれず、、、。

しかし私の後輩で、5〜6回くらい失敗しても誰にも頼まなかった子がいました(ーー;)

夜勤中で、それも朝の忙しい時。人一倍責任感の強い子でした。

他のスタッフも忙しくしていたため、自分で採血するぞ!と思ってしまったのかもしれません。

その責任感が裏目に出てしまった感が凄くありました(^^;;

早く言ってくれれば良いのに!確かに全然姿が見えなかった!気づかなくてごめんね!と謝りました(^^;;

忙しい中でも報連相やお互い情報共有が大事だなと痛感した出来事でした。

 

まとめ

今回は採血あるあるについて書かせていただきました。

看護師も採血が上手になるまでなかなか苦労をします(^^;;

採血を失敗しないように精進しているのは事実だと思いますので、失敗されても怒らないでもらえると、、、有難い、、、です(^^;;

閲覧ありがとうございました!

 

www.yurukanmama.com

 

www.yurukanmama.com

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA