【つわりで辛いママ必読!】〜期間、種類、症状、対策〜

 

f:id:a-a-chan:20191003015924p:plain

こんにちは!

あーちゃんママです^ ^

今現在、私自身がつわりでツライ思いをしているので、つわりについてゆる〜く書かせていただきました!笑

 

 

つわり(悪阻:おそ)とは?

妊娠初期〜中期に起こる事が多く、食欲不振や吐き気、嘔吐(吐くこと)、食べ物のにおいに対する嗜好の変化などの症状があります。

 

つわりの出現する時期は?

早い人だと妊娠5〜6週から症状が出始め、妊娠12〜16週にはおさまると言われています。

ただ、個人差があるので妊娠中ずっとつわりがある人、一度おさまったのに妊娠後期につわりが再出現する人など、様々です。

妊娠中期や後期につわりの症状が続いている人は、子宮による胃の圧迫や消化不良などによる、胃もたれや胸やけを起こしていると言われています。

 

つわりの種類

食べづわり➡️空腹になると気持ち悪くなる

吐きづわり➡️何を食べても気持ち悪くなる

臭いづわり➡️臭いで気持ち悪くなる

 

つわりの時の食事はどうすれば?

f:id:a-a-chan:20191003020356p:image

つわり経験者の方はみなさん悩むのではないでしょうか?

何を食べたら良いの?

食べたら気持ち悪さが増さない?

そんな不安が私にも毎日あります。笑

 

食べられる時に、食べられる物を、食べられるだけ

基本この精神でいましょう。笑

しかし、つわりがおさまってもこの生活をしていると体重が増えて先生や助産師さん、看護師さんから注意されるので気を付けましょう!(^^;;

 

消化の良いものを食べましょう

お粥やゼリー、豆腐(大量には食べないようにと推奨されています!※)、喉ごしの良いうどんやそうめんなんかも良いでしょう。

※なぜ豆腐の大量摂取がダメ?→妊娠は女性ホルモンのによってコントロールされています。大豆イソフラボンは体内に入ると女性ホルモンの役割を果たします。大量に摂取するとホルモンバランスの乱れに繋がり、胎児の発育に良くない可能性があると考えられています。ただし、科学的根拠はないとも言われていますので、適量に食べるのであれば問題はないでしょう^ ^

酸味のあるもの

梅干しなどの酸味のあるものは口の中もスッキリしますし、良いを言われています。

しかし食べるのもによっては塩分を摂取しすぎてしまうとむくみや体重増加、妊娠高血圧症候群等になる可能性もあるため、十分気をつけましょう!

食べ物を冷たくしてから食べるのもオススメ

冷たい物だと意外と食べやすかったりします。

ご飯なども1度冷ますと臭いが抑えられ食べやすくなる事も。うどんやそうめんもあつもりではなく冷やして食べて見てくださいね。

アイスクリームも良いかもしれません^ ^

炭酸飲料は控えて!

炭酸飲料が好きな人いますよね。私の旦那さんもほぼ毎日飲みます、、、。

ですが炭酸飲料はガスを生産して胃が膨らんでしましますので、つわり悪化の原因にもなります。妊娠中は自分のために我慢も必要ですね(^^;;

一度に沢山食べずに、ちょこちょこ食べましょう

一度に沢山食べてしまうと胃に負担がかかってしまいます。時間をおいて食べたり時間をかけて食べるようにしましょう。

食後は出来るだけゆっくりしましょう

お子さんがいる方はなかなか難しいとは思いますが、少しでもゆっくし座ったり横になれると良いですよね(^^;;

横になるのであれば、胃の構造・配置上右向きになれば消化が早く済むので、右腕が下になるように横になりましょう^ ^

胃を空っぽにしない

食べづわりの方は極度な空腹にならないようにしましょう。

起床時などに辛いと言う方は、枕元にアメやチョコレートなど軽くて簡単に食べられる物を置いておきましょう。

小さなお子さんと一緒に寝ている方は起き場所等十分注意してください!!

人に作ってもらう

臭いづわりの人は台所に立つのも辛いですよね。

私も台所に立つのも料理するのも辛いです、、、。

そんな時は無理せずにどなたかに頼るのはどうでしょう?

いやいや、ワンオペ育児で頼れないという方は、宅配や出前なども良いですよね^ ^

生協のパルシステム等を利用するのもアリですね!お試しセットもありますよ^ ^

 

臭いづわりの場合

マスクやティッシュで鼻栓をしてみると良いでしょう。

こまめな換気や空気清浄機も使用してみましょう。

外に出るのが辛い場合はネットスーパーや宅配を頼むのも手です。

先程も紹介しましたが、食事は1度冷ましてみると臭いが抑えられるものもあります。試してみて下さいね。

 

気分転換を図りましょう

f:id:a-a-chan:20191003020457p:image

不安や焦りがつわりの症状を悪化させてしまうことがあります。

やはりストレスフリーの生活が1番ですよね、、、!

症状が良い時はのんびり散歩するのも良いかもしれません。

人によってリラックス出来る方法は違いますので、自分にあうリラックス方法をの〜んびり探してみるのも良いですね^ ^

 

便秘にならないようにしましょう

便秘が続くと食欲不振になったり腹痛が出てきます。また、便秘によって吐き気も悪化する事があります。

水分補給や食物繊維の豊富なバナナ等の摂取や、ヨーグルト等の乳製品の摂取をしてみましょう。

不規則な生活をしていても便秘になりやすいので、生活改善が必要な方は規則正しい生活をして下さいね。

 

あまりにもつわりが酷い場合は我慢せずに医師に相談しましょう

f:id:a-a-chan:20191003020638p:image

つわりが辛ければ、我慢しなくて良いのです。

先生も鬼ではありませんので、気軽に伝えてみましょう^ ^

吐き気止めの薬や漢方を処方してくれると思います。

つわりの辛さは自分でしか分かりません。

判断は早くて損はありませんよ!!

 

ちょっと私の愚痴編

つわりを「一生続くわけじゃないんだから」という人がいます。

私はこの言葉をかけられた時、イラッとしました。

確かに一生続くわけではありませんが、24時間気持ち悪い状態がずーーーーーっと続くと本当に本当に辛いです。

ですがそんな言葉にいちいち反応してたら馬鹿らしいので旦那に愚痴ったらイライラ終了にしていました。笑

 

 

以上、つわりについて書かせていただきました。

つわりはなかなか本人しか分からない辛さがあります。

そんな中で仕事や家事、育児を頑張っている女性の皆さん、一緒につわりを乗り越えていきましょうね^ ^

f:id:a-a-chan:20191003020734p:image

www.yurukanmama.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA