現在サイト移行後の調整中にてお見苦しい点多数あります

恐怖!寝ない娘

f:id:a-a-chan:20191008085541j:image

こんにちは!

あーちゃんママです^ ^

今回は、昼寝がどうしても遅くなってしまう娘の事をゆる〜く書かせていただきました。笑

 

 

娘の昼寝時間の推移

  • まぁまぁ前:10時〜2.3時間
  • まぁ前:11時〜2.3時間
  • ちょっと前:12時〜2.3時間
  • ほんのちょっと前:13時〜2.3時間
  • ほんのちょーっと前:14時〜2.3時間
  • 今現在:15時〜16時まで寝ない

 

お分かりいただけただろうか、、?

1時間ずつ、昼寝開始時間が遅くなっているのです。

 

10時に昼寝していた頃は朝5時に起床していたので、10時に寝るのは納得です。

ですが現在は7〜8時に起床して、全く寝ないのです。

テレビ消して、電気も消して、布団に連れていって、ミルク飲ませても、寝ないのです。

テレビが観た過ぎて、寝ないのです。

とんだテレビっ子になってしまいました(ーー;)

もうテレビ依存症レベル(ーー;)

 

昼寝しない時どうするか

諦めてテレビを観せる

泣いてわめく時は、こちらも泣く泣くテレビを観せます。

こちらが怒った所で全く効果なしなので(ーー;)

この場合、本当に困ります(ーー;)

 

テレビに「ばぁ〜い(バイバイ)」させる

バイバイの意味はちゃんと分かっているので、テレビを観ている時に「あとこの位でテレビにばぁ〜いだよ」「この番組観終わったらテレビとばぁ〜いだからね」と何回も言い聞かせます。

ばぁ〜いが上手く行くと、素直に布団に来てくれます。

夜の寝かしつけはこれで上手く行くことが多いのですが、なかなか昼寝は上手くいかないものです。

 

いっその事起こしておいて、お風呂で寝かせる

私の娘は今より小さい頃、お風呂途中に良く寝てしまう子でした。

16時まで起きているようであれば、お風呂に入り、髪の毛を洗う時が娘の寝るポイントなので、先に身体を洗い寝る準備を整えます。笑

娘の身体を洗っている時にあくびをしていたら確実に寝ます。笑

髪の毛洗い始めてすぐに寝る事が多いです。笑

そして2時間程度寝たら起きる事がほとんどなので、夕ご飯食べて遊んで夜の寝かしつけ、となります。

 

寝かしつけの儀式を決めて小さい頃から実践

これをやっておけば良かったと心の底から思います。

絵本を読む、寝んねソングを聴く、など色々ありますよね。

寝んねトレーニングがこんなに重要だとは思っていなかったので、次産まれて来る子には早めから寝んねトレーニングを実践したいと考えています。

 

まだまだ昼寝が必要な年齢

娘は1歳半なので、まだまだ昼寝による睡眠時間の確保が必要です。

テレビを観せてしまう事が悪いのは理解しています。

ですが、日々の家事育児の中でテレビを観せないで、ワンオペ育児は私の場合出来ません(ーー;)

ですが娘はこれからもっと言葉を理解していくので、今後はテレビに頼るのではなく辛抱強く言い聞かせ続けるしかないな、と考えています。

 

看護師といっても子育ては初めてで、なかなか上手く行く事が少ないです。

この記事を読んでいただいて、こんな寝かしつけがオススメとかがあれば教えて頂けると有り難いです、、、!!

 

お読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

www.yurukanmama.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です