【私の妊娠日記:妊娠11週目】妊婦健診行ってきました!

 

f:id:a-a-chan:20191016192228j:plain

こんにちは!

あーちゃんママです^ ^

今週から毎週の妊娠日記をつけていきたいと思います!(勝手にどうぞ)

健診には基本的に旦那と1歳の娘を連れて行く予定です^ ^

 

 

2週間ぶりの妊婦健診

長かったようなすぐに2週間経ったような。

私は妊娠初期に流産の経験があるので、凄く不安でもあり、楽しみでもありました。

 

 

はじめに看護師さんによる問診。

つわりが継続してあるのでプリンペランという吐き気止めの薬、便秘気味であるのでマグミットという下剤とミヤBMという整腸剤の処方を依頼しました。

こういう時、自身が看護師だと話がスムーズ。笑

 

 

内診の前にお腹のエコー。

赤ちゃんいたーーー!心で涙。

ちゃんと心臓も動いていたので本当に安心しました。

娘はもちろん何をしているのか分からず、大人しくエコーの画面をみていました。

赤ちゃんは左手を挙げているような状態で、可愛かった。。。^ ^

旦那も「手、挙げてる^ ^」と嬉しそうな声を出していました。

 

 

エコーが無事に済み、続いては内診。

膣に器具を入れる前に、恐らく生理食塩水をお股にかけているのだと思うのですが、その生理食塩水が今日はめちゃめちゃ冷たかった!

用意する看護師によって全然温度が違うんですよね、、、。

毎回担当してくれてる、通称:ゴリラ看護師さん(結構ゴツいから勝手に私が呼んでる)は逆に熱く準備する人。

熱いのくるぞ!って身構えてたから結構ビックリした。笑

 

今日は子宮頸がんとクラミジアの検査。

子宮の入り口を綿棒で擦るだけですが、、、これが痛い!!

激痛まではいかないけど、普通に痛い!

そんな痛がってる私に気付かない先生は

「運動・性交渉はしないでね」とか「次来る時はもっと赤ちゃん大きくなって今日と全然違う姿してるよ」とか色々言ってくれてるけど、先生の発言に食い気味に返事をする私。

痛いんですよ。しかも何に配慮してか、ボソボソ喋るから聞き取りづらい。笑

(ちなみに個人のクリニックなので診察室も内診台も1つ)

 

そんなこんなで無事に内診が終了。

 

お次はHIVなどの血液検査

採血です。

これも看護師だからまず血管が浮き出やすい方の腕を差し出します。

「右腕の方が血管出るんで」

この一言でゴリラ看護師さんの血管選択終了。効率良いです^ ^

ゴリラ看護師さんはベテランなので、採血は上手です。多分。笑

特にトラブルもなく終了。

 

採血中、娘がもう大人しく待っていられない状態になっていましたが、ゴリラ看護師さんはずっと話を続けていました。

こちらは早く話切ってくれないかな、という思いしかありませんでした。笑

 

というような感じで妊婦健診は無事に終了しました^ ^

 

ちなみに。助成券の話。

母子手帳と一緒に妊婦健診の助成券がもらえると思います。

あれ、なんと、11週からしか使えないそうです、、、。

初回の健診費、9週の健診費。高いんですよ。

知らないと損した気分倍増ですね!

 

 

今回は11週の妊婦健診のことを書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

www.yurukanmama.com

www.yurukanmama.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA