現在サイト移行後の調整中にてお見苦しい点多数あります

子育てを通して看護師で良かったなと思った事

 

f:id:a-a-chan:20191021013755j:plain

こんにちは!

あーちゃんママです^ ^

『ゆる〜い看護師ママブログ』にお越しいただき、ありがとうございます!

今回は子育てを通して看護師で良かったな、と思った事について書かせていただきました。

今まで看護師で良かったなと思った事はそんなにない

そうなんです。

看護学生の時からそうでしたけど「本当に学校辞めたい」や、就職してからも「あーもー本当に病院辞めたい」ばかり思っていました。

看護学生時代は勉強はそこそこ出来た方です。

ですが頭が固くて応用がきかないタイプなので(笑)膨大な量の看護記録とか要領良く出来なかったし、患者さんとの関わりが苦手だったり、指導者から人格否定されたりで、本当に良い思い出がありません。

就職したらしたで、超絶怖いお局に目をつけられて(当時、新卒にしては相当グレてたので目をつけられて当然。笑)、その人と一緒の勤務の時は必ずミスをしていました(ーー;)

分からないが分からないし、感情のコントロールも出来ない状態が続いていました、、、。

看護師で良かったなととりあえず思った事

自分の暗めな過去はどうでも良いんですが(笑)

とりあえず良かったなと思った事は

お金です。

f:id:a-a-chan:20191021012255j:plain

それだけ。

本当に。

看護師2年目くらいからは給料の為に仕事しに行ってるようなものでした!(^^;;

あ、けどちゃんと仕事はしてましたからね!!!

患者さんの命預かってる側なんで!!!!

そこはね!医療者として当然の事です!!!

あ、もう一つありました。

転職がしやすい、一旦仕事を辞めても復帰しやすい点です。

 

子育てを通して看護師で良かったと思った事

話は逸れちゃいましたが、本題。

オムツの処理が上手

f:id:a-a-chan:20191021011525j:plain

私には1歳7ヶ月の娘がいます^ ^

オムツ替えははじめから結構上手でした!

うんちの時のオムツの処理の仕方なんて、自分で言うのもあれですけど、とっても上手です。笑

そして、大量のうんちが出た時や服までうんちで汚れてしまった時など、一瞬うろたえますがパパッとオムツ替えしちゃいます^ ^

こういう時は看護師で良かった!と思います。

ちなみに娘が産まれてすぐの頃、実父が私のオムツ替えを見て「やっぱり手慣れてるよなぁ」と感心してました。

娘が寝ている時の着替えがスムーズ

f:id:a-a-chan:20191021014054j:plain
オムツ交換もそうですが、仕事ではほぼ毎日患者さんの着替えを手伝ったりします。

こちらが全ての着替えを介助する患者さんもいます。

なので、寝ている時の娘の着替えがとってもスムーズです。笑

寝てる時の上着を着せるのって意外と難しいんですよね!

上着を着せる時は看護師の腕の見せ所です!笑

スムーズさに、毎回旦那に感心されます。

着替えさせるのは基本得意なんで、こういう時も看護師で良かった!と思います。

え、2項目しかありませんが、何か?

自分自身で、看護師で良かった!と思う事はそんなもんです。(少ないな、、、)

という事で、子育てを通して看護師で良かったなと思った事でした!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

www.yurukanmama.com

www.yurukanmama.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA