現在サイト移行後の調整中にてお見苦しい点多数あります

【妊娠中の温泉旅行】私が切迫早産になった決め手はきっと冬の温泉旅行

f:id:a-a-chan:20191122233607j:plain

夫婦2人で旅行行けるのが最後だろうしって事で、妊娠中に温泉旅行に行く方は多いのではないでしょうか?^ ^

妊娠中の素敵な思い出になりますし、旅行良いですよね!

 

今回は2年前の妊娠中に温泉旅行に行ったら妊娠6ヶ月で切迫早産になった話を書きました。

私が経験した事を書いたので、妊婦さん全員が切迫早産になるという話ではありませんのであしからず。

 

 

妊娠中、温泉旅行に行きました

長女を妊娠中、草津へ旅行に行きました。

私の誕生日が11月なので、それに合わせての旅行でした^ ^

 

草津に着いてビックリしたんですが、

11月の草津ってもの凄く寒い!!!

 

寒さに震えながら観光をして宿に着いて。

そして寒さに震えながら旦那と一緒に貸し露天風呂に入って。

めちゃくちゃ寒かったです。

あんなに寒い思いしながらお風呂に入ったのは初めてでした。

 

そんな寒かった草津ですが、旦那が探してくれた宿はとっても素敵で「良い思い出になったなぁ」と思いながら帰宅した私でした。

 

温泉旅行に行った3日後に切迫早産と診断された

そうなんです。

草津に行った3日後に健診があり、その時に切迫早産だと診断されました。

 

そうなんです。

草津から帰宅後、下腹部の違和感と鈍痛があったんですね。

それを先生に言って診察の結果、切迫早産だと診断されたんですね。

 

『草津旅行はめちゃくちゃ寒かったし、だいぶお腹が張っちゃってたんだと思います』

なんて、先生には口が裂けても言えませんでした(^^;;

 

そして後悔と反省の嵐。

正直泣きました、、、。

 

そしてその日から自宅安静がスタートしました。

 

切迫早産となった原因と考えられる事

草津で身体が冷えてしまい(特に温泉)お腹が張ってしまった

→当時はお腹の張りがどういう感覚なのかがイマイチ分からず、お腹の張りに気付けなかった。

(※ちなみにお腹が張ってる感覚は、お腹に柔らかめのボールがあったとして それがキュッと固くなる感じです。私の感覚は。)

この経験から、妊娠中の身体の冷えは禁物だと痛感。

 

温泉自体がお腹の負担になってしまっていた

→もともと長湯は苦手なのですが、その時は寒かったので10分以上は湯船に浸かってしまっていました。

先生に長湯はお腹に負担がかかるから控えた方が良いとアドバイスいただきました。

(先生からどう自宅で過ごしたら良いかを説明していただきました)

 

・温泉とは直接関係ないが、旅行に行く前が多忙だった

→私用でも仕事でもバタバタしており、少し期間が空いてから旅行に行く事が出来ませんでした。

この経験から、妊娠中に無理をしてはダメだと痛感しました。

 

まとめ

妊娠中の長湯は控える(10分以内に済ませる)

妊娠中に温泉に行っても良いが、お腹が冷える時期は控えた方が安全だし安心

妊娠中は無理をしない

 

私はとにかく身体を冷やさない、あまり疲れさせない(娘がいる今現在はだいぶ難しい(ーー;))をモットーにマタニティライフを送ろうと心に決めたのでした。

 

妊婦のみなさんも無理はなさらず、ご自愛下さいね!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

www.yurukanmama.com

www.yurukanmama.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です