現在サイト移行後の調整中にてお見苦しい点多数あります

【切迫早産】入院に必要な持ち物リスト|三種の神器etc.

f:id:a-a-chan:20200208085608j:image

私は2年前の冬、切迫早産で入院の経験があります。

なので妊娠中のこの時期はソワソワしてしまう私ですが、いつでも入院になっても良いように(笑)妊娠5ヶ月の今現在 入院準備に取りかかっていますので、入院に必要な物リストを書きました!

 

 

私にとっての三種の神器

第1位.スマホの充電器

第2位.ポッケットWi-Fi

第3位.ティッシュ

 

 堂々の第1位、スマホの充電器

これなきゃやっていけないっす(^^;;

入院でっていうより、お出かけや旅行でも重要ですよね!

入院中に充電がなくなっていく恐怖、、、

買いに行きたくても切迫早産だと勝手に動き回るのはダメだし、そもそも売店がない病院ということも有り得ますよね、、、!

 

入院の際はぜひ忘れずに!笑

 

第2位、ポッケトWi-Fi

これもあるととっても便利。

切迫早産で入院になると、健診でそのまま入院とか、急な入院が多いのではないでしょうか。

そんな時、分かってはいる事柄だけど切迫早産についてめちゃくちゃGoogle先生に頼ったり、家族への連絡だったり、入院中暇だから動画みよう など、意外と通信量を使用します。

私自身も入院して速攻で速度制限かかりました(ーー;)

 

お金はかかってしまいますが、長期入院になりそうならあって損しません!

 

第3位、ティッシュ

入院中もの凄く使います。

「あぁ、鼻かみたいわ」

「あ!飲み物こぼしちゃった!」

「ふふ、ご飯でお口まわりが汚れちゃったわ」

などなど、、、。

 

私の場合は切迫早産で1ヶ月半入院していたのですが、ドラッグストアでまとめて売られているティッシュ(確か5箱くらい)を持って行って入院中は足りました。

 

その他の必要な持ち物

〈忘れちゃダメな物〉

★母子手帳→筆記用具もあると◯

★処方されていた薬

★現金→大金はダメ。テレビカードを買う分や洗濯に使う用で最低5千円と100円玉が5枚はあると良いかも。

 

〈食事〉

★お箸→私は洗うのが面倒だったので100均で割り箸が沢山入っているセットのやつを買いました。

★コップ→水とか薬を飲む用。

(☆マグカップ→病院によって温かい紅茶とかが飲める場合もあり。私は紅茶とかコーヒーを飲まないのでいらない。)

★水→2Lのペットボトル2本は常備したい。

 

〈保清など〉

★歯磨きセット→携帯歯ブラシで十分。歯磨き粉は自宅で使うサイズの物(携帯用だと長期入院では足りなくなる)。うがい用のコップは水飲む用のコップを洗って兼用していました。

★洗顔→チューブタイプ(?)を使っていましたが、泡立てるのが面倒。今回は泡で出てくるタイプにしました。 

★化粧水・乳液など

★シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ→全てポンプタイプだと楽!退院してからも使える。

★ボディークリーム 

★ヘアブラシ

★ヘアトリートメント

★ヘアゴムやピン、シュシュ→あると便利

 

★リップ→病院は乾燥するので必要。

★綿棒→私はお風呂後に綿棒で耳掃除する派なので200本入りの物を用意。

★おりものシート→私は毎日使用するので用意。

(☆かみそりなど→眉毛や体毛ボーボーでも良いならなしでOK!笑)

 

〈雑貨系〉

★延長コード→あると便利!

★イヤホン→病院のテレビを観る場合は多分必要な所が多いはず。

★マスク→乾燥対策や感染予防で必要。箱ごと用意。

★ハンドクリーム

★ウェットティッシュ→あると便利!替えもあると便利。

 

 

〈タオル系〉

★バスタオル3枚→枚数はお好みで。けど気持ち多めだと安心。

★フェイスタオル5枚→同上。

★ハンカチ

★ハンガー2本→タオルを干す用。

 

〈下着〉

★妊婦用パンツ→最低4枚。気持ち多めだと安心。

★ブラトップ→私はブラトップ派。最低4枚。気持ち多めだと安心。 

 

〈洋服〉

★パジャマ→最低2組。お腹の張り止めの薬を飲んで火照る、もしくは冬の場合暖房がもの凄く効いているのでモコモコで暖かい!みたいなのでなくても良いと思う、、、。私は冬の入院で、ユニクロの極暖パジャマ持って行ったら暑すぎてしんどかった(^^;;

★靴下→4足。足首冷やさないように。

★パーカー1枚

★半ズボン→私はあると便利だった。

(☆腹巻→1枚持って行ったけど暑くて結局使わなかった。)

 

〈洗濯〉

★洗剤→柔軟剤入りの液体ボトルの物。

★洗濯ネット数枚

★洗濯物入れ→少し大きめのエコバッグ

 

〈その他〉

☆メガネ、メガネケース

☆トコちゃんベルト

☆スリッパ→クロックスで代用。ですが、多分転倒リスクあるので看護師さんに注意されるかも。私は分かってたけどクロックスで過ごしてて注意された。笑

 

〈あると良いかもな物〉

 ☆ポータブルテレビ→病院のテレビはお金かかるのであると良いかも。

☆DVDプレイヤー→あると暇つぶしできる。

☆暇つぶし用の何か→当時私は編み物にハマってました。クロスワードとかやってる人もいましたよ^ ^

☆化粧道具一式→面会や退院の時に化粧するかな!って思ってたけど私は全くしなかった。

☆抱き枕

 

 

とりあえずざっとこんな感じ。

沢山ありますね、、、!

 

今回は入院に必要な持ち物の紹介でした。 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

www.yurukanmama.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です