現在サイト移行後の調整中にてお見苦しい点多数あります

【切迫早産】入院中のお風呂事情

f:id:a-a-chan:20191205121928j:image

こんにちは!

あーちゃんママです^ ^

『ゆる〜い看護師ママブログ』にお越しいただき、ありがとうございます!

 

今回は切迫早産で入院中のお風呂事情について書きました!

 

 

お風呂は患者さんの状態に合わせて

切迫早産で入院の場合、安静度にレベルがあって「病棟内を歩いても良い人」「ベッドの上で寝たまま過ごさなければいけない人」に大まかに分けられます。

 

当たり前ですが、お風呂もそうです。

私の入院していた病院は、切迫早産で毎日お風呂に入れる人は多分いなかったんじゃないかな、、、?

最短で2日に1回のシャワーという感じ。

 

そして、切迫早産なのでお腹の張り止めの内服or点滴をしています。

私の場合は内服であれば2日に1回のシャワー、点滴であれば3日に1回のシャワーでした。

 

ちなみに、

切迫早産の人は湯船になんか浸かれません。

湯船に浸かる事がお腹の負担になるし、そもそもお風呂自体がお腹の負担になるし、、、。

当時の私、悲しかったです(T_T)

 

お風呂は10分で

タイトル通りなんですが(笑)

初めてお風呂に入る際の説明で↓

ナース「お風呂は10分で入ってください。」

私「10分!?え、着替え込みですか!?」

ナース「はい、そうです。」

 

これ、結構酷いなと思いました。笑

お風呂がお腹の負担になるので短時間で済ませるっていうのは私も賛成。

ですが、着替え込みで10分って、、、

無理あると思いません??

なので私はお風呂は10分以内、出たらいつもより少し早めにボディークリーム塗って着替えをしていました。笑

 

余談ですが。

私は看護師なので、患者さんへの説明の仕方とかがとっても気になる!!

ただただ10分でお風呂入れと言われても、少しムッとしちゃいます。

(この説明をしてくれた看護師さんが確か中国から来た方だったので、語弊がある言い方になってしまうのは仕方ないのかなとも思いました(^^;;)

 

ですが、やはり患者さんへの説明は丁寧に、納得してもらえるように心がけないとダメですね!

 

 

お風呂後は髪の毛を乾かしてはいけない

これも理解できるんですが、結構嫌だったこと。

張り止めの点滴をしている場合でのお風呂では、点滴をいったん外してお風呂に入ります。

なのでお風呂中は張り止めの点滴がない状態+お風呂はそもそも負担になるので、お腹が張りやすくなります。

ですから、お風呂後は早めに点滴を繋ぎたいんですね。

 

うんうん、分かりますよ。

これでも看護師なんでね、分かりますよ。

 

け・ど

点滴を繋ぎ直すくらいならまだ良いですけど、髪の毛濡れたままベッドに横になって点滴刺されるのって結構苦痛ですよ?

 

私が入院したのって冬だし当時髪の毛長かったし。

仕方ないけど、、、。

病院のやり方に従いますけどね!!

 

あ、入院中仲良くなった妊婦さんで、

10分以内でシャワー、着替え、髪の毛乾かすをやってのける強者の方がいました!笑

自分には出来ない(^^;;

 

点滴している時のボディークリーム失敗談

これも余談なんですが、

丁度シャワー日が点滴を入れ直す日だったので、点滴も何もない状態でお風呂に入った際。

いつも通りお風呂入って、腕にもたっぷりボディークリーム塗って。

 

これがいけなかった!

ボディークリームをたっぷり塗ったせいで、点滴をとめるテープが腕にくっつかない(^^;;

くっついたとしても少ししたら剥がれてしまって、何回かテープの貼り直しをしたので看護師さんに悪い事してしまったなと思いました。

 

みなさんもボディークリームの塗り過ぎには注意してくださいね!笑

 

 

また切迫早産で入院する事になったら、こんなお風呂になるんだろうなと考えながら毎日娘とお風呂に入っています^ ^

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

www.yurukanmama.com

www.yurukanmama.com

 

2 COMMENTS

AZSarc

前々からの疑問なんですが、産科って留学生?が他の科に比べて、圧倒的に多い気がするんですが、理由があるんでしょうか??

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です