ゆる〜い看護師ママブログ

1児の看護師ママが日々の事・妊娠・出産・育児についてゆる〜くブログをお届け!

【子どもがご飯を食べない】我が家のフリースタイルな食事事情

f:id:a-a-chan:20191010024409j:image

こんにちは!

あーちゃんママです^ ^

今回はフリースタイルな娘の食事について書かせていただきました!

 

 

食べない、娘

娘さん、1歳4ヶ月になるまで全然ご飯を食べてくれませんでした。

まだ授乳をしていたこともありますが、白米を食べてもほんの数口程度。

他に食べられるものはゼリーやベビーダノン。

ベビーせんべいは家にいても出先でも必需品でした。

ミルクもあまり飲んでくれなくて、捨てたミルクの量は、ゆうに1缶以上。

小児科の先生にも「偏食はあるから」と、そもそも偏食って所までたどり着けてないのに偏食と言われる始末。

食事に全然興味がない様子でした。

 

食事について、色々試しました。

食べ物に関してはそもそも口に入れたがらないので、食事の出し方について変化をつけたりしました。

フリーバイキング制(ご飯の時は手づかみ食べが出来る物や、その他いつでも自由な時間に色々なお菓子が食べられるようにしていました)を試しましたが、意味なし!笑

 

食べない娘、転機

f:id:a-a-chan:20191012183304j:plain

娘さん、1歳4ヶ月前にハワイ旅行に行きました。

※ハワイ旅行については別記事で書こうと思います。

ハワイでは娘が食べられそうなものが日本のようにすぐに手に入るわけではありません。

娘はそんな環境に順応したのか、今までとは比べ物にならないくらいご飯を食べるようになりました。

授乳しつつでの旅行になったのも、これまた大きいわけですが、何にせよ食べ物に対する意識がハワイ旅行で変わったように思います。

 

私、断乳する

ハワイ旅行で食べるようになった娘さん、日本に帰国後も食べるようになりました。

喜んだのも束の間。

またすぐに食べなくなってしまいました、、、。

そして私は決断。

よし、断乳しよう。(1歳5ヶ月前)

 

娘はパイパイ大好きなパイパイ星人だったので、断乳は大変でした(^^;;

※断乳についても別記事で書きたいと思います。

ですが断乳後、ハワイの時より食べるようになりました!!!

まず食べ物を口に入れたがらなかった娘が口に入れるようになったり、ミルクをガバガバ飲むようになったり。

1歳7ヶ月の現在もムラ食べはありますが、基本的には食べてくれるようになったので断乳して良かったと思っています。

 

フリースタイル、確立

f:id:a-a-chan:20191012184231j:plain

そんな食べなかった娘さん、大きい声では言えませんが、お行儀が悪いです(^^;;

ご飯の時は座って食べてくれる事も多いのですが、まだまだ言う事を聞いてくれる年齢ではありません。

走りながら食べたり、時には寝転びながら食べたり、、、

本当に大きい声では言えません、、、。

 

行儀悪いからそんな事すぐにやめさせなさい、という声が聞こえてきそうですが、食べてくれない子を持つ親としては、食べる時の姿勢がどうであれ、とりあえず今は食べてくれればそれで良い、という心境です。

そんな娘の食事スタイルを私はフリースタイルと呼んでいます。

 

まとめ

フリースタイルな食事、正直良くありません。

ですが先程もお伝えした通り、食べてくれるなら良いという気持ちが勝ります。

寝転がりながら食べようとした時は、もちろん「寝転がりながら食べるのはむせちゃうかもしれないし、危ないから起き上がろう?」など、声かけはしています。

ですがフリースタイルでずっと過ごすわけにはいかないので、もう少し経ってこちらの言葉が理解出来る様になってきた時に脱・フリースタイルを目指したいと思います。

 

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

www.yurukanmama.com

 

 

www.yurukanmama.com