ゆるかんママブログ

1児の看護師ママが妊娠・子育て・日々の事・看護関係についてゆるーくブログをお届け!

【妊婦に便秘は禁物!?】妊娠中に便秘になった結果、下痢で意識朦朧!?!?

f:id:a-a-chan:20191018003037j:plain

こんにちは!

あーちゃんママです^ ^

ゆる〜い看護師ママブログにお越しいただきありがとうございます!

今回は妊娠中の便秘で意識朦朧とした私の話をします!(勝手にどうぞ)

汚い話になりますので、苦手な方は読むのをご遠慮下さいm(_ _)m

 

 

普段の便通

普段体調が良い時は、毎朝のグラノーラ+牛乳のおかげで毎日お通じがあります。

よく食べ、よく出ていたので特に便秘とは無縁です。

逆に夜勤の時は疲れで下痢気味になっていたくらいです。

 

ちなみに、我が家ではグラノーラの6袋セットを定期的に購入しています^ ^ 

 

妊娠した時の便通

前回の妊娠時もそうでしたが、便秘になるのです。

女性ホルモンの変化でそうなってしまうのは仕方がないです。

産婦人科の先生からラキソベロンという下剤をお守り代わりに処方してもらいましたが、下痢になってしまい自分には合わない為、内服していませんでした。

そのため、意識朦朧とした時は特に何も内服しておらず、ただただ便秘に悩まされている状態でした。

 

なぜ下痢&意識朦朧としたのか

妊娠中の便秘

まずは妊娠中の便秘。

便秘になったとしても、少しお腹下るくらいだし大丈夫だろうと考えていたのです。

(以前から便秘が続くと下痢になっていました(^^;;笑)

それが大きな間違いでした。

娘と一緒に寝落ちしてしまったため肝心の寝付きがよくなく、寝不足

つわりで体調不良、強烈な眠気があり、その日(下痢の前日)は娘と一緒に寝落ちてしまいました。

そして起きたのが夜中の3時。

絶望しました。

旦那も一緒に寝落ちていました。

絶望しました。

娘が寝てから部屋を片付けたかったのに、、、。

しっかり6時間程度寝たのでそれからが全然寝られず、寝不足の状態でした。

ママ友が家に遊びに来る関係で朝から片付けに追われていた

下痢日(笑)はママ友が家に遊びに来る予定で、前日片付けが出来なかった分、朝一から片付けや掃除に追われていました。

本当に疲れました、、、。

 

どのように意識朦朧となったのか

①下痢日の13時、(13時前までのことは端折ります)ママ友が帰宅するというので私もドラッグストアに行く予定があったため、一緒に家を出る。

②ママ友とバイバイした後、気が緩んだのか猛烈な便意に襲われる。 

③自宅(マンション)のトイレまでは間に合いそうになかったため、マンション1階にある多目的トイレに入る。娘をベビーカーに乗せていたため、広いトイレで本当に助かりました。

④下痢。

⑤下痢&嘔吐。

⑥娘はキャッキャしてる。同じ空間に居させたくなかったけど仕方ない。本当にごめんねと思いながら過ごす。

⑦下痢。娘不機嫌になってくる。この時点でトイレに20分程度滞在。

⑧娘の機嫌が悪くなったため、このままここにいてはダメだと思い冷や汗と脱糞しそうになりながら、そして意識朦朧となりながら自宅へ。

⑨自宅トイレでも10分程度籠る。娘の不機嫌な泣き声が聞こえる。娘よ、本当にごめん。

⑩少しすると娘の声が聞こえなくなる。(ちょっと下痢落ち着いた)不安になってトイレを出ると

f:id:a-a-chan:20191018000507j:plain

 

下痢になった原因等のおさらい(笑)と解決策

では下痢までの流れのおさらい。

妊娠して便秘になる→寝不足→疲れが溜まる→下痢になる→意識朦朧とする→娘、廊下で就寝

 

便秘にならないようにする

これ大事ですね。

この【下痢・意識朦朧事件】があったため、産婦人科の先生に違う下剤を処方してもらい、今は排便コントロールが出来ています!

良い睡眠を心がけるため夕寝をしない

これも大事ですね。

つわりで辛くても出来る限り寝ないようにしたいと思います。。。

疲れを溜めない

これも大事ですね。(全部かい)

やはり疲れが溜まると全身の状態が良くないです。

 

まとめ

特にまとめることはないのですが、、、笑

あえて言うなら、便秘侮るべからず!ですかね(^^;;

 

何だか内容がしっちゃかめっちゃかですが、

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

www.yurukanmama.com

www.yurukanmama.com