現在サイト移行後の調整中にてお見苦しい点多数あります

【妊娠中の体毛】赤ちゃんの性別とママの体毛についてのジンクス|性別により体毛に変化がある?

f:id:a-a-chan:20200208085501j:image

妊娠中のジンクスって色々ありますよね?

例えば、妊娠中にママの顔つきがキツくなると赤ちゃんは男の子・ママの顔つきが優しくなると女の子など。

 

私はそういうものを信じない方なのですが、体毛についてはちょっと思う事があるので、今回は『赤ちゃんの性別とママの体毛について』のブログを書きました。

 

 

妊娠中の体毛について

義母から「腹毛って濃くなった?」と質問される

私の義母は妊娠中のジンクスを結構知っている人なのですが、長女を妊娠中にしょっちゅう「腹毛って濃くなった?」と聞かれていました。

長女を妊娠中は、産まれるまでのお楽しみとして両家族ともに性別を伏せていたのですが、義母は性別が気になっているようでした。

 

妊娠中の体毛についてのジンクス

お腹の赤ちゃんが男の子だと体毛(腹毛)が濃くなる・女の子だと体毛が薄くなる、というジンクスがあるようです。

 

義母いわく「腹毛について個人的に統計を取っている産科の先生が、男の子だと腹毛が濃くなるって言ってたのよ!」とのこと。

 

正直私は全く信じていませんでした(笑)

では、「元々体毛の濃い人はどうなのか?」と義母に質問しても納得のいく返答はなし。

長女妊娠中に体毛の変化も感じなかったので、ますます信じていませんでした。

 

今現在、第2子妊娠中の私の体毛はどうか?

妊娠初期に体毛が濃くなりました(笑)

体毛が濃くなる+つわりが結構キツい。

(※長女妊娠中はつわりは酷くなかった)

 

あ、あれ?前回の妊娠と違うから もしやお腹にいるのは男の子か!?と、そこで初めて体毛と性別との関連を考えるようになりました。

 

ちなみに、妊娠23週で赤ちゃんは男の子なのではないかと判明しました(笑)

www.yurukanmama.com

 

私なりの考察

ホルモンバランスの変化

まず、妊娠初期に体毛が濃くなったことについて。

これは妊娠初期のため、ホルモンバランスが乱れた事による体毛の変化なのではないかと考えます。

 

妊娠初期は体内で目まぐるしい変化をしています。

非妊娠時は赤ちゃんを育てられない身体の仕様になっていたのに、妊娠すると赤ちゃんを育てる仕様の身体に変化します。

これは大変振り幅の激しい変化だと思います。

そのためホルモンバランスの変化による体毛の変化なのではないかと考えました。

 

なので私の場合、胎盤が出来る妊娠中期にはつわりも落ち着きましたし、体毛も落ち着きました(笑)

 

赤ちゃんが男の子の場合、体毛の変化があってもおかしくない?

身体の中で男の子の赤ちゃんを育てるということは、妊婦さん自身の体内に男性がいるも同然なのではと考えました。

男性の遺伝子が体内に存在するなら体毛だって濃くなるのかもな、と(笑)

 

そういうの詳しくないので(おい、看護師)この考え方は正しくないのかもしれませんが、そう思えました(笑)

 

まとめ

体毛のジンクスを自分なりに考察(?)して、ホルモンバランスの乱れ説と赤ちゃんが男の子なら体毛にも変化があるかも説を挙げましたが、、、いかがでしょう?(笑)

 

今の時点では

・一応体毛は一時的に濃くなった

・お腹の子は恐らく男の子

という事しかお伝えできません。

 

お腹の子が産まれたら、またブログを更新しようと思います^ ^

 

今のお腹の子の性別も、産まれてからのお楽しみになっているので、赤ちゃんが産まれたら義母に体毛の事を報告しようと思います(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

www.yurukanmama.com

www.yurukanmama.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です