【妊娠25週】妊婦健診に行ってきました!|私の妊娠日記|妊娠25週のママと赤ちゃんの様子は?

f:id:a-a-chan:20200202093725j:image

妊娠24週から妊婦健診が2週間に1回になりますね^ ^

4週に1回だと結構不安な方や、早く赤ちゃんに会いたい!と思う方が多かったのではないでしょうか?

 

私の妊婦健診の様子と妊娠25週のママと赤ちゃんはどんな様子なのかを紹介します。

 

 

私の妊婦健診 

糖負荷検査を実施

今回の健診では糖負荷検査をしてきました!

糖入りのサイダーを飲んで1時間後に採血。

これで血糖値が高かったら再検査となります。

再検査の場合は糖摂取前(空腹時)・糖摂取1時間後・糖摂取2時間で採血になるはずなので、結構大変ですよね(^^;;

 

引っかからない事を祈ります!

 

子宮頸管長

今回の子宮頸管長は38mm。

前回と変わらずでした!良かったー!!

とりあえず安心安心。

前回の健診からお腹の張り止めの内服薬を処方してもらっているので、張り止めの薬を頓用で飲みつつ、安静にして過ごそうと思います^ ^

 

腹部エコーでの赤ちゃんの様子

体重も平均内で問題ないとの事でした。

頬に少しお肉がついてきたようで、少し丸みを帯びた顔つきになっていました。

指を咥えている感じで手が口元にあって、可愛かったです^ ^

そして、エコーでもまぶたがあるのが分かりました!

 

赤ちゃんの成長を感じられる健診でした!

 

妊娠25週のママの様子

妊娠線

妊娠7ヶ月になるとまたぐっとお腹が大きくなります。

お腹が大きくなるにつれて気になるのが『妊娠線』。

妊娠して体重が急激に増えるとお腹や胸、太ももやふくらはぎに赤いひび割れのような線ができることがあります。

この線を妊娠線といいます。

 

妊娠線は次第に白くなって目立たなくなりますが、恐ろしい事に完全には消えません

そのため以下が大事になります。

急激に体重が増えないようにする

ボディクリームなどで肌の保湿に努める

 

私のオススメする市販のクリームがこちら↓

 

 

www.yurukanmama.com

 

 

睡眠状況は?

お腹が大きくなると、仰向けの場合は赤ちゃんで臓器が圧迫されて苦しく感じる方もいるのではないでしょうか?

そのような時は横向きになるなど、楽な姿勢で眠るようにしましょう。

抱き枕を使うのも良いですね!

 

色素沈着が進む

妊娠すると乳輪などの色素沈着(茶色くなる事)が徐々に進みますが、産後はほぼ元に戻ると言われています。

 

乳頭・乳輪マッサージ

産後の授乳のために乳頭・乳輪マッサージが推奨されています。

切迫早産と診断された方はしないようにしましょう。

開始時期などは産科の先生に相談してみるといいかもしれませんね^ ^

 

歯科受診は済ませましたか?

つわりが落ち着いて、仰向けでも大丈夫な方は歯科受診をしましょう。

妊娠するとホルモンバランスの影響で口内環境が悪くなり、歯周病になってしまうと早産のリスクを高めるため、毎日の口腔ケアが大切です。

www.yurukanmama.com

 

妊娠25週の赤ちゃんの様子

身体の機能が発達してきて、羊水の中で身体の向きを変えたりグルグル回ってしきりに動きます。

音刺激にも反応出来る時期。

まばたきが出来るようになり、光を感じられるようになります。

自力で呼吸するための準備が始まったり(肺の成長が活発になる)、羊水を飲んでおっぱいを飲む練習も始まっています。

 

赤ちゃんが自分で頑張っているのかと思うと、更に可愛く思えますね^ ^

 

 

www.yurukanmama.com

www.yurukanmama.com

www.yurukanmama.com

www.yurukanmama.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA