ゆるかんママブログ

1児の看護師ママが妊娠・子育て・日々の事・看護関係についてゆるーくブログをお届け!

【1歳10ヶ月】意思疎通や言葉の発達|最近娘の成長を感じます。

f:id:a-a-chan:20200106150234j:plain

こんにちは!

あーちゃんママです^ ^

『ゆる〜い看護師ママブログ』にお越しいただき、ありがとうございます!

 

娘成長をとても感じる今日この頃。

その事をブログに書きました^ ^

 

 

意思疎通がより出来るようになった

・◯◯取って(ママの携帯取って(笑)etc.)

・◯◯置いてor ◯◯ちょうだい(スプーン置いてetc.)

・◯◯行くよ(お風呂入るよetc.)

などなど、最近はとっっっってもスムーズに通じるようになりました^ ^

 

『意思疎通が出来る』という事は、子育てにおいて凄く重要だと痛感しています。

 

なぜなら。

意思疎通が出来るだけで育児の負担が減る。

そして私のイライラが減る。笑

 

娘の月齢がもっと低く、こちらの言いたい事が伝わらない、かつ娘もこちらに何か伝えたいのに伝わらないという時期は、今思えば地獄だったなと思います。(言い過ぎ)

毎日毎日イライラしていたし、娘にも旦那にもキツい態度になっていた事が多々ありました。

 

それが!今!

ちょっとのイライラで済んでいます!

 

スムーズに意思疎通が出来ることで、娘とも良い関係が築けているのかなと自信も持てます。

 

まだ本格的なイヤイヤ期は来ていないので今後どうなるのか分かりませんが、今現在の娘の可愛さを噛みしめて過ごそうと思います。

 

娘が優しい

娘は身体を動かすのが大好きで、割とやんちゃな方だと思うのですが、人に対しては結構優しいです。

 

他の子の物を無理に取ろうしなかったり、人を叩いたりしません。

どうぞしてと言えばどうぞが出来ます。

また、我が家ではハイタッチをよくするのですが、そのハイタッチの仕方がソフトで優しい。

娘が苦手な人にも(私の父など)ハイタッチをします。

 

物も思い切り投げたりしないし、色々と加減が分かっている感じです。

 

本当に優しい子^ ^

親バカですね。

 

寝かしつけが楽になった

これも私にとっては大きな事。

以前までは、寝る前に私の手を引きリビングを徘徊したり、私にカーテンにくるまるよう強制してきたり、ベランダに出たがったり。

私にとっては結構なストレスでした(ーー;)

 

最近は「good night」や「おやすみ」と声をかけると 手を振り、寝付くまで布団の中で大人しくじっとしてくれています。

じっとしてくれているからか、寝かしつけにかかる時間も大体1時間から30分程度に短縮されました。

 

軽介助でズボンを1人で履けるようになった

オムツ替えやお風呂後など、こっちでせっせと着替えさせちゃう事が多かったのですが、ふと娘にズボンを渡してみたら自分で(+軽介助で)履けるのなんのって。

ビックリしました。

と共に、娘が自分で出来る事をこちらがやってしまっていた事に気づき、反省しました。

これは他の事にも言える事なのではないかと感じたので、娘がしたがる事などはさせてみようと思える出来事でした。

 

食事の際自分でスプーンを使いご飯をすくい、自分で食べられるようになった

娘は食事時に座るのが嫌、食事用スタイをつけるのも嫌な子だったので、洋服が汚れたりするのが私にとってストレスで、私がせっせとご飯をあげていました。

www.yurukanmama.com

  

ですが最近はご飯を食べる量が増えてきて、私が持っているスプーンに手を添えてご飯を食べる時があったので、スプーンを持たせてみたら上手に食べられるのなんのって。

しかも嫌がっていたスタイもつけていてくれるし 椅子にも大人しく座るのなんのって。

 

これにもビックリしましたし、前項と同様に娘の出来る事を私が遮ってしまっていたわけで。反省。

 

本当に娘の成長を感じました。

 

言葉の真似が上手になった

娘は、娘独自の言葉で何かしら喋ってはいるんですが(しかも物凄く)、意味のある言葉の発語はあまりなく。

ちょっと言葉の発達が遅いのかな?と不安になる時期もありました。

 

 ですがこちらの言葉は理解できている様子が伺えていたので、あまり考えすぎず心配しすぎず過ごしていました。

 

「wash」を「わーしゅ」

「finish」を「わーしゅ」

などは以前から言えていたのですが、最近は

「ありがとう」を「あーとう」

「thank you 」を「さーうぅ」

 も追加されて、とっても可愛いです^ ^

(他にもあった気がするんですが、全然思い出せないのでこれだけ)

 

「パパ」は「パパ」

「ママ」も「パパ」

はなぜか以前から変わらず現在進行形なのが少し残念なんですが、可愛いので良しとしてます。

 

まとめ

最近は娘の成長を感じる事が本当に多く、子どもの成長の早さに驚きつつ嬉しさも爆発しています。

 

育児や子どもの成長に不安がある親御さんもいるかもしれませんが、子どもは親が思っているよりも自分で考え、自分自身で成長をしています。

温かく見守るのも親として大事なことなのだと私も最近痛感したので、肩の力を抜いて楽しく育児しましょうね!^ ^

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

www.yurukanmama.com

www.yurukanmama.com

www.yurukanmama.com