ゆる〜い看護師ママブログ

1児の看護師ママが日々の事・妊娠・出産・育児についてゆる〜くブログをお届け!

【赤ちゃん・子どもの乾燥肌対策】おすすめの市販クリーム|顔・身体両方使える|使用感も紹介!

f:id:a-a-chan:20200109010719p:plain

こんにちは!

あーちゃんママです^ ^

『ゆる〜い看護師ママブログ』にお越しいただき、ありがとうございます!

 

 子どもの肌荒れや乾燥肌に悩んでいる方はいませんか?

そんな方に私がおすすめするクリームを紹介します。

少しでも参考になればと思います^ ^

 

※私のママ友におすすめのクリームを紹介した所、凄く良かったとの感想をいただいた経験アリ!

そしてそのママ友が保育園の園長先生に紹介をし、その保育園でも使用されるようになりました!

 

 

Curel(キュレル)ジェルローション

 

私が1番おすすめしたいのが、キュレルのジェルローション

乾燥性敏感肌の人向けのローションになります。

顔と身体両方に使えて、1つで全身塗れるので とっても楽です。

 

おすすめポイント①赤ちゃんから全身に使える

キュレルでない他のクリームを使っている時は娘のあせもに悩んでいました。

最初はお風呂での洗い方がいけないのか?ちゃんと石けんが流せていないのか?もっとクリームを塗る回数を増やした方がいいのか?と色々と考えました。

 

娘が生後3ヶ月頃、ふと「クリームが娘に合っていないのかも?」と思い付き赤ちゃんが使える、かつ何となーく肌に良さそうな物!と適当に探した時に目に入ったのがキュレル(笑)

 

少しお値段が高めですが試しに買ってみたら凄く良かったです!

わりとすぐに娘のあせもは良くなりました。

1歳10ヶ月の現在も使用していますが、基本的に乾燥していません!

 

おすすめポイント②肌に塗りやすく、すぐ馴染む

ローションタイプなので肌にすーっと馴染むのが早いです。

そしてすぐにさらさらになります。(夏用には持ってこい)

 

使用後にベトベトが残るタイプだと、子どもの肌が冷えて寒そうと感じた事はありませんか?

ジェルローションタイプを使う前は普通のローションタイプ(多分こちらがスタンダードな商品で塗った後にベトベトするタイプ)を使っていたのですが、娘がそれを塗った後に寒そうにしていた姿がかわいそうで、他の商品を探した所ジェルローションタイプを見つけました。

 

ローションタイプとジェルローションタイプは内容は変わらないと思いますが 使用感が全然違うので、お好みの方をお使い下さい^ ^

 

※私は断然ジェルローションタイプ(笑)

 

 ★ちなみに、ボディーウォッシュもキュレルを使ってます。 

これも肌荒れや乾燥に良いですよ!

赤ちゃんから使用OK。

泡タイプなので楽!

 

★ちなみに(笑)夏はキュレルの日焼け止めも使ってます。 

 

赤ちゃんから使用OK。

ボディーウォッシュなどで落とせるタイプです。

(※別の 赤ちゃんから使えるUVローションはメイク落としを使って落としたりしなければいけないみたいなので、手間を考えたらこちらがおすすめ)

 

ニベア 

 

これも王道ですかね?

娘には主に顔用として使っています。(※小さいチューブタイプを購入しています)

 

例えは娘が風邪を引いてしまった場合、鼻水が多量に出て鼻の下が荒れてしまったり乾燥が強くなってしまう時がありますよね

そんな時に部分的に使うのが私のおすすめです。

荒れてしまったり乾燥が強くなってしまった部分に塗ってあげると、結構早く治ります。

 

一つ懸念点があって、ニベアは匂いがついているので その匂いが子どもにとって大丈夫なのか、です。

私の娘は鼻の下に塗っても大丈夫だったので、使用しています。

人間は匂いに慣れるように出来ているので、塗りはじめは匂いが気になっても すぐに気にならなくなるかもしれません(笑)

 

まとめ

子どもの肌って大人よりも敏感なので、なかなか合うクリームに出会えず 肌荒れが治らないと親としても結構ストレスですよね(ーー;)

 

子どもに合うのがどれなのか 全て試す事は不可能だと思うので、今回は私のおすすめをお伝えしました。

 

多くのお子さんに健やかな肌を!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

www.yurukanmama.com

www.yurukanmama.com