ゆる〜い看護師ママブログ

1児の看護師ママが日々の事・妊娠・出産・育児についてゆる〜くブログをお届け!

【妊娠中の上の子の様子】妊娠したのが分かる?徐々にお姉さんになる準備?|お世話をしたがる娘

f:id:a-a-chan:20200110005400p:plain

こんにちは!

あーちゃんママです^ ^

『ゆる〜い看護師ママブログ』にお越しいただき、ありがとうございます!

 

第2子妊娠中の私ですが、最近は娘が色々としたがっていて、お姉さんになる準備をしているのかしら?と思う事がありましたので、その事や妊娠初期の娘の様子について書きました^ ^

 

 

妊娠が発覚。娘、激変。

妊娠初期の娘と今現在の娘をご紹介します。

 

妊娠超初期、その時の娘は?

よく『小さい子は妊娠が分かる』って言いますよね?

私は信じていない派でした。

何その都市伝説、的な感じでした。

 

ですが「あれ?妊娠したかも?」と思い妊娠検査薬を試そうかなと考えていた頃。

妊娠検査薬を試す前日から娘の様子がそれまでとガラッと変わりました。

 

娘はパパ大好きっ子で、朝から旦那にべったりの事が多かったのですが(それで結構助かっていました)、検査薬を実施する前日から何故か私にべったりになりました(^^;

 

その時は何故娘がこんなに私にべったりになったのかが分かりませんでしたが、翌日妊娠検査薬を試したところ『陽性』。

 

これが巷で言うやつか!?と少し興奮しました(笑)

それからは基本私にべったり。

つわりで辛い時期も私にべったり。当時は大変でした、、、。

 

私は妊娠6ヶ月、娘は1歳10ヶ月の現在は娘もパパ大好きが復活しています^ ^

ですが、寝かしつけや夜間に起きてしまった場合は私でなければ娘は嫌なようで、旦那は毎回拒否されてショックを受けています(^^;;

 

 

『小さい子は妊娠したら分かる』という都市伝説を全く信じていなかったのですが、ちょっとは信じようと思う私でした。

 

私のお世話をしたがる娘

最近は娘自身で出来る事が増えてきたのと共に、私のお世話をしたがる娘。

 

私が机に眼鏡を置いていたら 取ってきて私に眼鏡をかけてくれます。

ご飯も自分の物から私に食べさせようとしてくれます。

私が普段愛用しているモコモコの靴下を履かせてくれようとしてくれます。

 

、、、。

 

控えめに言って大天使か、、、!!!

 

可愛いんですよ〜!

 

私のお腹をなでなでしてくれたり、本当に可愛いです。

そんな様子を見ていると、娘自身がお姉さんになる準備をしているようです^ ^

 

ただの成長なのかもしれませんが前項の事もあり、私はお姉さんになる準備をしているのだと信じます!

 

 まとめ

私の娘の場合は『妊娠が分かった』

もちろんその子その子によるとは思いますが、私は娘の激変ぶりを見ているので都市伝説を信じます。

 

お姉さんになる準備の件も、『ただの成長』ととるのか『娘自身で準備をしている』ととるのか。

私は後者の方が嬉しいので、そう信じます^ ^

お腹の赤ちゃんが無事に産まれてからが更に楽しみになりました。

 

娘がどんなお姉さんになったか、またブログに書けたらなと今からワクワクしています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

www.yurukanmama.com

www.yurukanmama.com

www.yurukanmama.com