ゆる〜い看護師ママブログ

1児の看護師ママが日々の事・妊娠・出産・育児についてゆる〜くブログをお届け!

【妊娠23週】妊婦健診|赤ちゃんの性別が判明!体重管理は大事|私の妊娠日記

f:id:a-a-chan:20200110153808j:plain

こんにちは!

あーちゃんママです^ ^

『ゆる〜い看護師ママブログ』にお越しいただき、ありがとうございます!

 

 

4週間ぶりの妊婦健診

先日は4週間ぶりの妊婦健診でした!

この4週間、お腹の張りが強くなって張り止めの薬(ウテメリン)を飲んだ事もあったので、子宮頸管長が短くなっていないかと不安で過ごしていました。

又、今回の健診で赤ちゃんの性別が分かるかもとワクワクもしていました。

 

赤ちゃんの性別は判明したのか!?

待ちに待った妊婦健診。

前回の健診では私の◯◯のせいで(?)赤ちゃんの性別が分からなかったので、今回こそは!と思いクリニックへ。

www.yurukanmama.com

 

性別は多分ですけど、男の子!

エコーで赤ちゃんの足の間に丸く白い影が!

 

、、、。

 

あれ?身体に対しての玉の比率が、、、

結構大きく見えました(笑)

 

エコーを見た旦那はクリニックから帰宅後「大きかったよね!?俺に似たのかな?」って言ってました。

私「気のせいだよ」

 

子宮頸管長はいかほどか

子宮頸管長は38mmでした!

セーフ!!!

長女妊娠時は、この時期の健診で切迫早産と診断されたので本当に安心しました。

 

ですが、妊娠6ヶ月でお腹が張るのは時期的に早いとのことで、張り止めの薬を自己調節で飲めるように処方されました。

お腹が張る時は薬を飲んで、張らなければ飲まなくて良いということですね。

 

先生からは「30mm切っちゃうと入院だからね。」と脅されたので、引き続き自主的に自宅安静にします。

 

体重が結構増えちゃった

非妊娠時の時から+5kg程度増えちゃってました(^^;;

4週間前は+2kg程度だったのに!

 

今回は見逃してもらえましたが、2週間後の健診では+1kg未満までねと釘をさされました。

(2週間で+1kgのペースは良いんですって)

つまり+何百gしか増えてはいけないと。

 

結構難しいよね?(ーー;)

けど増えないように頑張ります。

 

 

今回の妊婦健診は色々ありました。

赤ちゃんの恐らくの性別も分かったし、子宮頸管長も問題なかったし!

体重はちょっとダメでしたけど、母子共に問題なかったから結果オーライですね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

www.yurukanmama.com

www.yurukanmama.com

www.yurukanmama.com