ゆる〜い看護師ママブログ

1児の看護師ママが日々の事・妊娠・出産・育児についてゆる〜くブログをお届け!

【妊娠中のシートベルト】マタニティシートベルトの紹介|少しの工夫でシートベルト装着が楽になる方法も画像付きで紹介

f:id:a-a-chan:20200131012046p:plain

妊娠中に車の運転をする方は少なくないと思います。

妊娠中はお腹が大きくなるにつれ歩きにくくなるし、電車での移動は大変になりますよね。

又、お腹が張るリスク等があったり、上のお子さんがいる場合は車の方が便利な事が多いのではないでしょうか。

 

我が家も私が第2子を妊娠してから車を購入し、車の恩恵を受けています。

そんな時に困るのがシートベルトの装着方法。

 

今回は妊婦向けのグッズや、ちょっとした工夫でシートベルト装着が苦にならない方法をご紹介します^ ^

 

 

妊娠中のシートベルトで困る事

お腹に圧迫感がある

シートベルト装着で1番ストレスなのが、シートベルト装着による圧迫感

お腹が大きくなるにつれ徐々に圧迫感が増していきます。

 

実際には圧迫はそこまでされてはいませんが、私はかなり気になる派です。

そのため、シートベルトのお腹の部分を胃の辺りまで引っ張り上げて運転をしていました。

ですがいつの間にか定位置に戻っているシートベルト。

運転中に何回も上げています。

圧迫感とともに、何回も上げなければいけないのもストレスの1つでした。

 

事故にあった場合、お腹が圧迫されるのではと不安

事故にあった場合ですが、通常通りシートベルトを装着しているとお腹が相当圧迫される事が予想できます。

 

これが結構な不安材料。

もちろん事故を起こさないように安全運転を心がけています。

ですが後ろから追突された場合など、事故が100%起きないとは限らないので運転中はこの不安がいつもつきものです。

 

妊婦さん向けのグッズ

シートベルト装着による圧迫感や、事故にあった場合の不安を解消出来るグッズをご紹介します。

 

Bentu マタニティシートベルト

着脱が楽で、旦那さんと交互で運転する方にオススメ!

値段もお手頃です。

足の間でV字になるようにシートベルトが装着出来るクッズです。

お腹の圧迫レスですね。

  

kerätä Bump Belt マタニティシートベルト

こちらも着脱が簡単。

ただこちらは座布団のようなタイプなので、座り心地が気になる方は気になるかも知れません。

お値段はBentuのよりは高めです。

 

グッズがなくてもお腹の圧迫が解消される方法

 グッズを紹介しておいてなんですが、グッズ無しでも圧迫レスが可能な方法があります(笑)

 

①まず通常通りシートベルトを手前に引く

f:id:a-a-chan:20200127005805j:plain

②お腹の部分のベルトを上に引っ張り頭からベルトをくぐる

f:id:a-a-chan:20200127005840j:plain

お腹部分のベルトを首の後ろへ持ってきた時の写真

③ベルトを背中側にもっていき完了

f:id:a-a-chan:20200127005946j:plain
f:id:a-a-chan:20200127010007j:plain

 

(ちょ、、、写真で見ると体型やばいな)

 

簡単じゃないですか!?

義父に「お腹の圧迫が心配だから、こうやってみたらどう?」と提案され、試してみたら圧迫レス!

義父に感謝です!

 

まとめ

妊娠すると車のシートベルト1つ気になりますよね。

今回マタニティシートベルトの紹介と、グッズ無しでも圧迫レスなシートベルト装着方法を紹介しました。

 

妊婦さんが少しでも運転でのストレスが軽減できればと思います。

 

 

www.yurukanmama.com

www.yurukanmama.com

www.yurukanmama.com