現在サイト移行後の調整中にてお見苦しい点多数あります

【車と赤ちゃん】『BABY IN CAR』ステッカーのルーツなどを調べてまとめてみた

車に乗っている2人の子どもと「BABY IN CARステッカーを車に貼る意味」という文字

こんにちは、

あーちゃんママ(@a_a_chanm0m)です。

昨日興味深いツイートを見かけました。

正直、私もなぜ貼るのかな?

と思っていました。

そして興味深いリプが。

ほぅ…!!

そうだったのか!

どんな事故内容だったのかも気になるな…

よし、調べてみよう!

ということで、

  • 『BABY IN CAR』ステッカーが出来たルーツ
  • ステッカーに込められた意味
  • 日本でのステッカーへの反応
  • 貼るべきか否か

上記についてをまとめました!

『BABY IN CAR』ステッカーとは?

BABY IN CARの文字と赤ちゃんと車のイラスト

その言葉の通り『赤ちゃんが車に乗っています』という意味の車に貼るステッカー。

街中でも良く見かけますよね^ ^

初心者マークなどと違って、貼る義務はないそうです。

ステッカーが作られた理由

1980年代のアメリカでの事故が元。

高速道路で女性が事故を起こし、数日間意識不明。

意識を取り戻した時の女性の一言が

意識が回復した女性

赤ちゃんは無事!?

その一言により、病院側から警察へ連絡。

警察が事故車両を調べたところ後部座席の下から赤ちゃんの亡骸が発見されたとのこと。

赤ちゃんには目立った外傷がなく、母親と一緒のタイミングで救出されていれば助かっていたそうです。

あーちゃんママ

このような痛ましい事故があり、『BABY IN CAR』のステッカーが開発され世界的に広がったようです。

※カーシートはしていなかったのか?という疑問が浮かび調べてみると、アメリカでは1980年代からカーシートの義務化が進められたそう。

なのでこの事故当時はカーシートを設置していなかった可能性がありますが、赤ちゃんは外傷がほとんどなかったとのこと…

事故の詳細が分からなかったので使用していたかは不明。

『BABY IN CAR』ステッカーに込められている3つの意味

3本指を立てた女の子のイラスト

大きく3つ挙げられます。

1.事故で赤ちゃんを見落とさないため

上述したとおりで、事故の時にレスキュー隊などが赤ちゃんを見落とさないために貼る。

2.事故の時に赤ちゃんを優先して救出して欲しい

事故の時に赤ちゃんを優先して救出してもらうために貼る。

3.赤ちゃんが車に乗っているというアピール

  • 赤ちゃんが乗っているので安全運転をします
  • 赤ちゃんが乗っているので煽り運転や危険な運転をしないで下さい
    という意味を後ろの車に伝えるために貼る。

日本での『BABY IN CAR』ステッカーへの反応

まずはじめに関連キーワードのスクショをご覧下さい。

BABY IN CARの関連キーワードのスクリーンショット画面

私、絶句。

予想はしていましたけど、

「うざい」「嫌い」「むかつく」が

関連キーワードの上位にくるとは…

確かに、街中で『BABY IN CAR』ステッカーを貼っている車を見て、変に煽り運転されないんだろうか?と思ったことはありましたが…

あーちゃんママ

この事実は結構ショックでした。

Twitterの反応

確かに 安全運転は大事!

けど他にも意味があるの…!(T-T)

そんな事言わないで…!(T-T)

赤ちゃんの事を思って貼っている人がほとんどだと思う!

理由を知る前の私のように、なぜステッカーが必要なのかが分からない様子。

oh…

ステッカーを自作する人も!

愛を感じます!

やはり煽り運転はある模様…

軽くTwitterを見ただけで結構な批判(?)ツイートが(ーー;)

『BABY IN CARステッカーを貼っている人は運転が荒い説 』

『BABY IN CAR』ステッカーを貼るべきか否か

関連キーワードを見てしまったりTwitterの反応を見ただけですが…

正直、貼るべきか迷います(ーー;)

ステッカーを貼っている人がみんな運転が荒いわけではないだろうし、赤ちゃんの安全のために貼っている人がほとんどだと思います。

ですが 私自身もそうでしたが、ステッカーの意味が認知されていないため私達夫婦は『貼らない方が良いのかも…?』と考えています。

あーちゃんママ

事故の際はチャイルドシートがあるし、見落とすって事はあまりないのではとも思いました。

結局ふわっとした事しか言えていませんね…(ーー;)

『BABY IN CAR』ステッカー:まとめ

『BABY IN CAR』ステッカーには3つの意味がある。

  1. 事故で赤ちゃんを見落とさないため
  2. 事故で赤ちゃんを優先して救出して欲しいため
  3. 赤ちゃんが車に乗っていますとアピールするため

これらの意味がもっと認知されれれば良いですが、認知されるのには時間がかかりそう…。

ステッカーは義務ではないため、貼る貼らないは自由。

ステッカーを貼っていても貼っていなくても、『安全運転第一』が重要ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です