現在サイト移行後の調整中にてお見苦しい点多数あります

【無神経ナース】怒りの入院生活|入院中イラッとしたことまとめ

入院中イラッとしたことまとめ

こんにちは、

あーちゃんママ(@a_a_chanm0m)です。

先日、第2子となる息子を出産しました!

帝王切開で息子を出産したため、9日間の入院をしたのですが…。

入院したことがある方なら分かると思いますが、入院中って色々ありますよね。

私自身 看護師なので、余計気になってしまう事が多いのかもしれません。

あーちゃんママ

ということで、
今回は『私が入院中にイラッとしたこと』まとめの記事になります!(笑)

看護師の言動編

今回出産での入院中に 看護師の言動で結構イラッとした事や、「ん?」と思う事が多々ありました。

あーちゃんママ

意外と多かったので、出来る限りサラッといきますね!(笑)

「出生届は原則退院後に出してもらってます」

出生届

まず始めにこちらのツイートを⬇︎

今現在も世界中で猛威を振るっている『新型コロナウイルス』

いまだに収束の目処が立っていません。

そのため、新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的とした補正予算で、1人あたり10万円の特別定額給付金が配られることになりました。

息子を出産した日は、この給付金がもらえるかどうかが微妙なタイミングでした。

給付金10万円がもらえるか否かって結構大きいですよね?

子どもが産まれたら確実にお金はかかります。

結論として、息子も給付金がもらえるのですが、出産時ではもらえるのかが分からなかったので、出来る限り早めに出生届を出しておこうと思い看護師にその旨を伝えたら

「(コロナの影響で家族が面会出来ないため)出生届は原則退院後に出してもらっています」と。

…。

出生届をいつ出すかは親が決めることでしょ?

しかもお金が絡んでくるなら尚更早く提出したいと考えるのは普通だと思います。

結局は出産翌日に出生証明書をもらえて、出生届を早めに出すことができましたが、複雑な気持ちになりました。

「今コロナの関係で家族に物を持ってきてもらうのは控えてもらってます」

ストップ

新型コロナウイルスによる影響で、産院では原則面会禁止となっていました。

ですが まさかの、何か足りない物があっても知りませんスタイル。

水とか服とか赤ちゃんのオムツとか、足りない物があったら 余計にお金をかけないためにも自宅にある物を持ってきて使いたいですよね。

それがダメだと。

しかし、他の看護師にも確認した所、1階受付でスタッフが受け取る形であれば 家族に物を持ってきてもらうのはOKだったとのこと。

あーちゃんママ

…イラッ。

「この薬捨てますか?」

薬の破棄

産後に、看護師が預かっていたウテメリン(子宮収縮抑制剤)を破棄するかどうかを聞かれました。

いやいやいや。

その薬、お金出して買ってるんですけど。

確かに妊娠していないからウテメリンはもう必要ない。

けれど、患者がお金を出して買っている薬を「捨てますか?」と聞くのはどうかと思う。

私は敢えて「持って帰る」と言いました(笑)

「最後の晩餐ですね」

入院最終日の夕飯。

最終日とあって、豪華な夕飯が出てきました。

おお!とテンション上がりましたが、看護師の「最後の晩餐ですね」発言にテンションだだ下がり。

その時の私のツイートがこちら(笑)⬇︎

あーちゃんママ

わしゃ明日処刑されるんか!?


混合育児希望なのにミルクをくれない

私は母乳+ミルクの混合育児希望なのに、母乳の出が良いからとミルクがもらえない事が多々ありました。

そのおかげで、夜間は1時間毎の頻回授乳。

本当にしんどかったです。

その時の私のツイートがこちら(2回目)⬇︎

このツイートをした時、相当怒ってました(笑)

混合希望だということ・母乳をあげた後はミルクを足したいという旨をハッキリ看護師に伝え、その後はミルクを足してくれるようになり、少しは授乳時間があきました。

看護師にヘアゴムを無くされた

ヘアゴムを無くされた

手術前にヘアゴムを看護師に預けていたのですが、無くされました。

たかがヘアゴム、されどヘアゴム。

というより、患者の持ち物を無くすなんてあり得ないです。

ヘアゴムが無くなった事は、看護師に伝えていません。

どうせ「まぁヘアゴムなんでいいですけど…」と言わざるを得なくなると思ったので。

手術中に不謹慎な話をしているタッフがいた

私の希望で手術中はホイットニーヒューストンの曲をかけてもらっていました。

息子を無事に出産後、気が抜けたのかおばさんスタッフが

「ホイットニーヒューストンってもう死んだ?」って会話をしてました。

あーちゃんママ

さすがに不謹慎過ぎる(怒)

看護師以外編

これは以外と少なかったです(笑)

産院から支給されるオムツが36枚入り

赤ちゃんのオムツ

産院から支給されるオムツがとっても少なかったです。

1日最低10回はオムツ交換×6日間。

どう考えても足りないですよね。

しかも産院で買うとオムツ36枚で1300円…高い!!

割高だとは思っていたけど、思っていた以上に割高!

そして上述しましたが、家族に自宅にある新生児用のオムツを持ってきてもらってはいけないという縛り付き。(追加で購入する時点では)

なんだかなぁ、と思いました。

入院中にイラッとしたこと:まとめ

いかがでしたか?

イラッとすることは人それぞれですが…

私の沸点が低いんでしょうか?(笑)

私が看護師なので、看護師の言動がとても気になりました…。

看護師の質が悪いなぁと思ったのは内緒です。

あーちゃんママ

私の愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました!
【出産レポ】低置胎盤のため帝王切開で出産|長文出産レポート 水辺に立つ妊婦 帝王切開の不安を解消!帝王切開のメリット・デメリットを経験者が紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です