ゆる〜い看護師ママブログ

1児の看護師ママが日々の事・妊娠・出産・育児についてゆる〜くブログをお届け!

【患者さんからの一言】暴言だけど褒め言葉!?|印象的な患者さんとのやりとり|おばあちゃんの暴言集

f:id:a-a-chan:20200130231549p:plain

看護師として働いていると、色々な方と接する事が多いです。

その中でも印象に残った患者さんとのやりとりを紹介します。

 

 

不穏だけど看護師を良く見てるおばあちゃん

患者さんの紹介

簡単な患者さんの紹介を。

70歳代、女性。

手術予定のため入院。

詳しい事は全く覚えていません(笑)

 

不穏(ふおん)とは

体動が激しく、興奮している状態の事。

この状態になると、点滴などのチューブ類を患者さん自身で抜いてしまったり、転倒やベッドからの転落等のリスクが高まったりするため、安全な治療や管理が出来なくなります。

なので、患者さんが不穏になるとハラハラする事が多くなります(ーー;)

 

手術後

無事手術を終えて病室に戻ってきた患者さん。

高齢だったので術後に不穏にならないか心配していましたが、その不安が的中。

(手術前はもちろん普通でした)

 

看護師の処置に対して「殺されるー!助けてー!」と絶叫。

(身体周囲のチューブ等を整えたりする程度で痛い事何もしていない)

点滴やドレーン(チューブの事)、酸素マスクをしているのに暴れるため看護師数人で押さえ込む事態に。

引き続き「助けてー!殺されるー!」

そんなこんなで手術後はバタバタしていました。

 

おばあちゃんの暴言集

では、不穏のおばあちゃんの暴言集をどうぞ! 

1人のナースマン(男性看護師)への暴言

そんな黒光りして!このハゲ!!!

確かにそのナースマンはかなり日焼けしており毛髪も薄かった、、、看護師をよく見ている(笑)

 

もう1人のナースマンへの暴言

あいつはただこっちを見てるだけ!役立たず!

そのナースマンは扉付近に居て、確かにこちらを見ているだけだった、、、それも本当に合っている。

 

1人のナース(女性看護師)への暴言

このブス!!!

ノーコメント。

 

そして私に対して

こんのっっ、、、付けまつ毛ー!!!化粧が濃いのよ!

え?付けまつ毛?(笑)

私は「付けまつ毛じゃないです〜^ ^自分のまつ毛です〜^ ^マスカラと眉毛とファンデしかしてません〜^ ^」と返答。

 

ハゲとか役立たずとかブスとかの暴言のなか、私だけ付けまつ毛、、、(笑)

 

それ褒めてるの?けなしてるの??

言葉が詰まってやっと出た暴言が『付けまつ毛』。

私はそのおばあちゃんが好きになりました^ ^(笑)

 

不穏で暴れたり暴言を吐かれたりしている状況でしたが、そのおばあちゃんの暴言が的を得ていて、その場は何だか和気あいあいとしていました。

 

以上、不穏だけど看護師を良く見ているおばあちゃんの話でした。

 

www.yurukanmama.com

www.yurukanmama.com

www.yurukanmama.com