ゆる〜い看護師ママブログ

1児の看護師ママが日々の事・妊娠・出産・育児についてゆる〜くブログをお届け!

【妊活】妊娠を考えた時にやるべき3つの事

f:id:a-a-chan:20200130202536p:plain

子どもが欲しい!と思った時、妊活って意外と漠然としていませんか?

ただ性交渉をすれば良いだけなのでは?と考える方もいるかもしれませんね。

確かに性交渉をしなければ妊娠は出来ませんが、その前にやっておいた方が良い事があります。

 

この記事では妊娠を考えた時にやるべき3つの事を紹介します。

 

こちらの記事も併せてお読みください

www.yurukanmama.com

 

 

妊娠を考えた時にやるべき3つの事

妊活をスタートするのであれば、今から紹介する3つの事からやり始めましょう。

難しいことではないので、取り組みやすいと思います^ ^

 

やるべき事その①『基礎体温測定』

基礎体温の変化で排卵日の予測や妊娠したかどうかの判断が出来ます。

 

★最低でも1ヶ月は測定しましょう

まずは1ヶ月測定して、自分の基礎体温を把握しましょう。

そこで自分の基礎体温が正常なのかどうかも分かります。

 

また、基礎体温を測ってないと話になりませんと考えている産婦人科医もいます。

(というより、ほとんどそうかもしれません)

妊活の相談に産婦人科に行ったら「基礎体温測定を1ヶ月したらまた来てね」と言われた方もいるそう、、、(^^;;

 

妊活において、基礎体温測定は重要です。

 

基礎体温についての説明はこちらから↓ 

a-a-chan.hatenablog.com

 

やるべき事その②『生活習慣の見直し』

不規則な生活や基礎体温の測定時間がバラバラだと正確な結果が出ません。

 

★早寝早起きをし、整った生活習慣が大事

不規則な生活をしている方は、生活の見直しを考えましょう。

 

といっても、夜勤のある職種の方は無理ですよね、、、

私は看護師なので、妊娠・出産前は夜勤をしていた関係で基礎体温の測定時間も基礎体温グラフもバラバラ(^^;

夜勤がある限りは全日同じ時間での測定は不可能です。

 

ですので、私の場合は日勤の時も夜勤の時もそれぞれで起きる時間を同じにして、なるべく同じ条件で測れるようにしていました。

また、夜勤から帰宅後は3〜4時間寝てから測定していました。

 

余談ですが、妊活の為に日勤だけの部署に異動している方もいました!

もし融通が利く職場であれば、上司に相談してみても良いですね!

 

やるべき事その③『食生活の見直し』

ビタミンE、ビタミンD、鉄、亜鉛、タンパク質などが妊娠に効果的と言われている代表的な栄養素です。

 

★バランスの良い食事をし、妊娠に効果的と言われる栄養素を摂取しましょう!

バランスの良い食事を摂ることはとっても大事です。それが大前提。

ですが正直、暴飲暴食や偏った食事を摂らないならいいんじゃないかと個人的には思っています。大きい声では言えませんが(^^;

 

私は食事に手間をかけられる程凝り性ではなかった事、そもそも忙しかったので食事管理を徹底出来る気がしなかったので、必要な栄養素の部分はサプリに頼ってました!

 

栄養素の摂取は妊娠前から推奨されていますし、葉酸サプリなどはドラッグストアでも買えるので、気軽に始めやすいし継続しやすいですね^ ^

 

まとめ

妊娠を考えたら

基礎体温測定をまずは1ヶ月行う

規則正しい生活を心がける

バランスの良い食事をする、サプリに頼るのも良し

以上の3つから始めてみましょう。

 

どれも妊活に重要な事ですが、始めるのに難しい項目ではないので取り組みやすいのではないでしょうか?

妊娠しやすい身体を目指して頑張りましょう^ ^

 

www.yurukanmama.com

www.yurukanmama.com

www.yurukanmama.com

www.yurukanmama.com

www.yurukanmama.com