ゆる〜い看護師ママブログ

1児の看護師ママが日々の事・妊娠・出産・育児についてゆる〜くブログをお届け!

【妊娠中の腰痛対策】トコちゃんベルト|助産師さんもオススメ!産前産後に使える骨盤ベルトを紹介

f:id:a-a-chan:20200130171845p:plain

妊娠中の腰痛に悩んでいる妊婦さんは多いのではないでしょうか?

妊娠初期から腰痛に悩む方もいれば、お腹が大きくなってから腰痛に悩む方もいるでしょう。

私も第2子妊娠中の今現在、妊娠初期からの腰痛に悩んでおります(ーー;)

 

そんな私がオススメするのは『トコちゃんベルト

とても優秀なのでトコちゃんベルトの紹介をします! 

 

 

トコちゃんベルトとは

産前産後に使える骨盤ベルトです。

 

・腰痛やお尻の痛み

・産後の大尻・O脚の予防と改善

・妊娠中の骨盤関節の緩みをカバー

・産後は速かに緩みを回復させて筋力不足を補ってくれる

 

腰痛だけでなく、産前産後の骨盤周りのトラブルも予防・改善が出来る優れものです!

  

サイズはS〜LLの4種類あり、購入の際はヒップ周りの測定が必須になります。

自分に合ったサイズを使用しなければちゃんと効果が発揮されませんので要注意!

サイズが境目の方はワンサイズ上がオススメです。

 

オススメ理由

トコちゃんベルトを巻くと腰痛がかなり軽減される!(経験者は語る!!)

ベテラン助産師さんがオススメしていた、かつ、その助産師さんも今現在も愛用中!

・妊婦さん向けに作られた商品だけど、妊娠してない人も使えるし、何と男性も着用OK!

・産前産後に使える 

 

 私自身トコちゃんベルトで腰痛がかなり軽減した経験があるので、それが1番のオススメ理由です。

歩けないくらいの腰痛の時に、トコちゃんベルトを装着したら腰痛が楽になって歩けるようになりました。(回し者のような発言ですが、これ実話です)

1人目妊娠の時から購入していたのですが、当時は下腹部の圧迫感に慣れず、ほとんど使わないまま過ごしていました。

ですが2人目妊娠中の現在はほぼ毎日使用しています。

自宅にいる時も使用していて、 1人目から使わなかったのが悔やまれる程です。

 

デメリット

・値段が高い

・しゃがんだ時などに下腹部の圧迫感がある

・寝ながら装着するのが面倒

・トイレの時などに装着しなおすのが面倒

 

お値段が結構高いです、、、6000円程度、、、1番のデメリットだと思います(ーー;)

又、私は下腹部への圧迫感に慣れるのに時間がかかりました。

 

付ける時の注意点

 基本の装着方法

素肌に腹巻→ベルト→ショーツ→洋服の順で着用

(これだと私は着脱が面倒なので、パジャマの上から・タイツやレギンスの上から・ストレッチパンツの上から付けてしまっています。笑)

 

付ける位置

恥骨上にベルトがくるように・大転子上にベルトがくるように(太もも側面の上部の出っ張り)付ける

 

付ける強さ

締めすぎず、身体に沿わせるように付ける

 

まとめ

人それぞれだと思いますが、私の場合はトコちゃんベルトは腰痛軽減に効果絶大です。

お値段が高くても元が取れる以上は使っています。

まさにお値段以上!

腰痛に悩んでいる方は購入の検討をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

www.yurukanmama.com

www.yurukanmama.com

www.yurukanmama.com