ゆるかんママブログ

1児の看護師ママが妊娠・子育て・日々の事・看護関係についてゆるーくブログをお届け!

【妊娠29週:8ヶ月】妊娠29週ってどんな状態?|妊娠29週のママと赤ちゃんの様子は?

妊娠29週についての説明文と両手をお腹に当てている妊婦の腹部の写真

妊娠29週に突入しました。

今回の妊娠は切迫早産で入院せずに済んでおり、自宅で娘(1歳11ヶ月)と過ごしているからか時間が経つのが早く感じます^ ^

 

妊娠29週ってどんな状態?ということで、私の妊娠29週の様子と一般的な妊娠29週のママと赤ちゃんの様子についてを書きました。

 

www.yurukanmama.com

 

 

 

 

私の妊娠29週

妊婦健診

今回の健診で今通っているクリニックの受診は終了。

次回からは出産する病院へ転院になりました。

クリニックの先生は結構面白い先生だったから少し寂しさがありました。

 

しかし1つ気になった点が。

エコーも内診も雑!(ーー;)

 

クリニックでは最後の健診日だったので、紹介状を書いたり色々忙しかったんでしょうね。

エコーはもちろん赤ちゃんの上から下までちゃんと診てくれますが、いつもより何か雑な感じ。

内診も「子宮頸管長はパッと見大丈夫そう」と言われ。

いつもなら細かい先生なので私は少し困惑(笑)

頸管長については看護師さんからちゃんとした数値を教えてもらいました(^^;;

 

最後は凄く良い雰囲気で送り出してくれたけど…少し気になってしまいました。

 

子宮頸管長

ドキドキの内診。

子宮頸管長は33mm!

入院になるのが30mmを切ったらなので、大丈夫でした!!

良かったー!!

 

予防で1日3回ウテメリンを内服していたかいがありました^ ^

 

腰痛

腰痛があり腰に手を当てている女性

腰痛が本当に酷い。

痛みが強い時は、歯を食いしばりながら歩いたり座ったり立ったりしています。

 

私の大好きなトコちゃんベルトではカバー出来ない程…

時折カロナール(鎮痛剤)を内服して対処しています(ーー;)

www.yurukanmama.com

 

前回の妊娠よりもお腹が出ている

6〜7ヶ月の時から思っていたのですが。

前回の妊娠よりお腹が前にせり出ています(^^;;

ご飯を食べた後などはかなり苦しいです。

 

赤ちゃんの大きさは平均。

成長曲線の中央線の少し上の辺りの大きさ。

丁度良い成長具合なんですが…。

 

「このまま更にお腹が大きくなったら子宮が破裂しないかな!?」と不安になってしまうほど(笑)

 

ちなみに、2回目の妊娠の方が早くお腹が出るともいいますが、確かに4ヶ月くらいからお腹が出ていました。

 

今後どのくらいまでお腹が出るのか楽しみでもあり、少し怖い私でした。

 

 

妊娠29週のママの様子

仰臥位低血圧症候群を起こしやすい

妊娠の週数が進むにつれてお腹が大きくなり、仰向けで寝るのが息苦しく感じる方もいるのではないでしょうか。

 

仰臥位低血圧症候群は息苦しさや気分が悪くなる、冷や汗などの症状が出ます。

その原因は、大きくなった子宮が下大静脈を圧迫して血圧が下がるためです。

予防としては、横向きで寝るかシムス位で寝る事です。

人によって楽な姿勢は違うのでクッションなどを活用し、自分にとって寝やすい姿勢で眠りましょう。

 

静脈瘤(こぶのようなもの)が出来やすい

ふくらはぎに手を添えている女性の足のイラスト

赤ちゃんが大きくなり子宮が下大静脈や骨盤内の静脈を圧迫することで、足に静脈瘤(こぶのようなもの)やむくみ、足がつりやすい状態になります。

 

静脈瘤は膝の裏や足の付け根辺りに出来やすく、他にも外陰部や膣、肛門にも出来る事があります。

妊娠による静脈瘤は出産を終えるとほとんどが目立たなくなります。

予防は立ったままの時間を減らす・足を心臓より高くして寝る・着圧ソックス(弾性ストッキング)を履く・軽い運動をする事です。

 

妊娠29週の赤ちゃんの様子

 光に反応出来るようになる

妊娠27週頃には網膜が出来上がり 視覚機能が発達するため、光に反応が出来るようになります。

赤ちゃんはママのお腹の中でまばたきをし、まぶたを動かす練習をしています。

 

肺呼吸が出来るように練習中

赤ちゃんはお腹の中にいる間は空気を吸う事が出来ないので肺呼吸をしていません。

私達とは違い、肺に空気を取り込んでのガス交換はしておらず、へその緒と胎盤を利用してガス交換をしています。

 

赤ちゃんは産まれてから肺呼吸をしなければいけないので、お腹の中で横隔膜を上下に動かすなどの練習をお腹の中で開始しています。

これを呼吸様運動といいます。

 

まとめ

お腹が大きくなってくるとママのマイナートラブルが目立つようになります。

私の場合は腰痛がかなりキツイです。

 

マイナートラブルで悩む妊婦さんも多いと思います。

辛い時は産科医に相談をし、無理をしないマタニティ生活を送りましょう!

 

妊娠29週のママの様子

★仰臥位低血圧症候群(症状:息苦しさや冷や汗など)を起こしやすい

⇨横向きやシムス位で寝るようにする

 

★静脈瘤が出来やすい

⇨立っている時間を減らす・着圧ソックスの着用・軽い運動などをして予防に努める事が大切

 

妊娠29週の赤ちゃんの様子

★光に反応出来るようになる

 

★肺呼吸の練習が始まっている

 

www.yurukanmama.com

www.yurukanmama.com