現在サイト移行後の調整中にてお見苦しい点多数あります

【妊娠30週:8ヶ月】妊娠30週ってどんな状態?妊娠30週のママと赤ちゃんの様子も紹介!

妊娠30週とはの説明文と両手をお腹に当てている妊婦

あーちゃんママ

こんにちは、あーちゃんママ(@a_a_chanm0m)です。

妊娠30週に突入しました!

突然だけど、一般的な妊娠30週の妊婦さんと赤ちゃんってどんな状態なの?

あーちゃんママ

妊娠30週ってどんな状態なのか気になるよね〜!
で・す・が
その前に私の妊娠30週の様子について聞いてね♪(笑)

私の妊娠30週の様子

妊婦健診に行ってきました!

前回まで健診で通っていたクリニックは分娩が出来ないので、分娩の出来る産院に転院になりました。

私の主治医は『サンキュー』と決めた人

転院先の主治医のT先生は長女妊娠時にもお世話になった先生です。

私は娘を妊娠時に『低置胎盤』と診断されたため、帝王切開で出産をしています。

【低置胎盤とは?】低置胎盤の原因やリスク、治療を看護師ママが解説!

T先生は娘の出産日を

T先生

出産日は『サンキュー』で3月9日にしよう!

と独断と偏見で決めた人です(笑)

その時の記事はこちら⬇︎

【娘の誕生秘話】3月9日生まれになった理由

私の子宮頸管長やいかに!?

切迫早産と診断され、ウテメリン(子宮収縮抑制薬)を1日3回内服をしています。

ですので私にとって子宮頸管長は死活問題。

頸管長が短いと入院となってしまうので(前回妊娠時に経験済み) 絶対に入院にはなりたくない。

お金かかるし、育休中のため娘の預け先に困ってしまいます。

T先生

頸管長も30mm以上あるし大丈夫そうだね!

あーちゃんママ

良かった…!

(しかしアバウトだな…)

そんなこんなで入院は免れたのでした。

切迫早産についての記事はこちら⬇︎

【切迫早産とは?】原因や症状、治療を解説|私、切迫早産なんだってよ。

妊娠30週のママの様子

お腹に手を当てている妊娠30週の妊婦のイラスト

それでは一般的な妊娠30週のママの様子をご紹介!

動悸や息切れの症状が出やすい

妊娠後期に入ると徐々に循環血液量が増え、妊娠30週の頃にはピークになります。

そのため心臓に負担がかかり、動悸や息切れの症状が出ることがあります。

POINT

動悸や息切れの症状がある場合は、その場で立ち止まったり座ったりして、無理せずゆっくり過ごしましょう。

むくみやすい

循環血液量が増えると心臓に負担がかかるとともに、足などがむくみやすくなります。

POINT
  • むくみの原因の1つである塩分を控えましょう。
  • 足がむくむ場合は足を少し高くして寝ると良いでしょう。

体重増加に気をつけて

妊娠後期は赤ちゃんの成長や発達が著しい時期のため、エネルギー源であるブドウ糖を多く摂取したくなる傾向にあります。

そのため以前よりも甘いものが食べたくなるママも出てくると思います。

POINT
  • 妊娠8ヶ月の体重増加の目安は1週間で300g
  • 甘いものの『食べ過ぎ』は厳禁なので、食べる量と時間を決めて、低カロリーのお菓子などを食べるようにすると良いでしょう。
  • 1日に200kcalを目安に、こんにゃくゼリーや寒天などはどうでしょうか…?

甘いものの食べ過ぎは妊娠糖尿病にも繋がるので気をつけたいですね!

【妊娠糖尿病とは?】ママと赤ちゃんへの影響は?治療は?|糖負荷試験とは? 【妊娠中の糖負荷試験】私、糖負荷試験に引っかかったってよ。|自分の食生活の振り返り、原因・改善策を考えてみた

妊娠30週の赤ちゃんの様子

お腹に手を当てている妊娠30週の妊婦と胎児のイラスト

ではここからは妊娠30週の赤ちゃんの様子をご紹介!

自分の意思で動けるようになる

赤ちゃんの脳のしわが増えて脳が発達すると 自分の手足を自分の意思で動かしたり、記憶などを学習する機能も働くように。

あーちゃんママ

考えるだけで可愛いですね!

赤ちゃんが逆子(骨盤位)の場合

妊娠30週頃には羊水が減少し、赤ちゃんの姿勢が落ち着いてくるため骨盤位の診断は30週前後に行われます。

骨盤位の場合は帝王切開になる可能性が高いでしょう。

帝王切開と聞くと自分を責めたり、「そんなの出産じゃない」と考える方がいるようです…。

帝王切開も『立派な出産』です。

どの出産にも帝王切開になる可能性はあります。

変に気落ちする必要はありません。

前向きに出産を迎えられるようにしたいですね^ ^

私の場合は

あーちゃんママ

出産日決まってるから予定立てやすいし逆にラッキー!

って思ってました(笑)

妊娠30週のママと赤ちゃんの様子:まとめ

妊娠後期のママは動悸や息切れの症状が出やすいので、無理せずゆっくり過ごしましょう。

また、甘いものの『食べ過ぎ』は厳禁なので食事管理・体重管理ともに気をつけましょう。

あーちゃんママ

私も甘いものの誘惑に勝てるように頑張ります…!

それでは!

1 COMMENT

a-a-chan

dajyaresensei様(id:dajyaresensei)
はてブありがとうございます!
桃の節句希望だったのですが、正期産前だったので候補日にも入らずでした(笑)
お誕生日おめでとうございます^ ^
良い一日を過ごして下さい!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です