【看護学生向け】看護師ママが教える、新人看護師が気をつけるべき6つの注意点

男女の新人看護師のイラストと新人看護師が気をつけるべきこと6つの紹介

こんにちは、

あーちゃんママ(@a_a_chanm0m)です。

4月から新人看護師になる皆さん。

「いよいよ私、看護師として働けるんだ!」

とキラキラしているかと思います^ ^(国家試験の結果は別として)

そんな方達向けに、新人看護師が気をつけるべき注意点をまとめました。

あーちゃんママ

先輩に目をつけられないように(笑)少しでも円満な看護師生活を過ごすためのちょっとしたアドバイスを送ります。

新人看護師が気をつけるべき注意点

さてさて、順番に見ていきましょう。

1.挨拶をちゃんとする

頭を下げて挨拶をしている女性看護師のイラスト

まずはこれ。

看護師としてというより『社会人』として大切な事ですね。

「おはようございます」

「よろしくお願いします」

「ありがとうございます」etc.

挨拶が出来ないとNGです。

なぜか。

看護師の世界は

ギラギラの女社会だからです。

まぁそれは冗談として、

あーちゃんママ

『社会人として』ちゃんと挨拶をしましょう。

元気よく言えたら尚良し!

2.言葉遣いに気をつけろ

これも社会人として気をつけたい事の1つ。

タメ口なんてNGです。

なぜか。

看護師の世界は

女社会だからです(2回目)

新人の時は学生気分が抜けず、先輩との会話で思わずタメ口が出てしまうかもしれません。

その時はひたすら平謝りしましょう(^^;;

(※経験者談)

あーちゃんママ

ポロッと出てしまう程度であれば大きな問題はありませんが、患者さんやご家族とも接する職業ですので言葉遣いには十分気をつけましょう。

3.メモを取る

メモ帳と鉛筆のイラスト

新人看護師に必要なアイテムと言えば、ペン&メモ帳。

とりあえず、言われた事はメモしまくりましょう。

オリエンテーションなどをしてくれる先輩達は、新人看護師がメモしてないと「この子メモ取らないな…」「メモ取らなくて良いのかな…」などと考えます。

あんまりにもメモを取る頻度が低いと「メモ取らなくて大丈夫なの?」とやや怒り気味に言ってくるかもしれません(ーー;)

あーちゃんママ

はじめの内は(というより1年目は)何かあったらメモを忘れずに!

 

4.髪の毛の色は黒にしろ

これも大事。

看護学校を卒業し、「就職までの少しの間だけ髪の毛派手にしちゃえ!」はアリです。

ですが「就職後も髪の毛の色が多少茶色くても大丈夫っしょ」は絶対にNGです!!!

これはある新人看護師の話なんですが…

ある新人看護師の話ですよ?

入職前に髪の毛を

ある新人看護師

ブリーチしないで 出来るだけ明るい茶色にして下さい!

と美容師にお願いした、ある新人看護師がいました。

就職後、

お局看護師

あんた髪の毛の色どうにかしなさい。看護師は第一印象が大事よ。

とお局(当時はまだお局だと気付いていなかった)に言われたのに髪色を直さず。(←直せよと言ってやりたい)

…。

……。

この後の事は何となく想像出来ますか…?

「あ、これ髪色やべーわ」

と、その新人看護師が認識する時には時すでに遅し。

お局にキツく当たられるようになりました(笑)

そしてそのお局が怖すぎて、一緒の勤務の時には必ずインシデントを起こしていました。

あーちゃんママ

…分りましたね?

髪の毛の色は黒一択ですよ!!

5.化粧は薄く

髪の毛の色同様に、化粧も気をつけましょう。

化粧ゴリゴリで職場に行ったら先輩から裏でコソコソ言われます。

ぶっちゃけ、先輩で化粧の濃い人はいます。

「何で先輩は良いのに私はダメなの?」

と言う声が聞こえてきそうですね。

なぜか。

看護師の世界は

女社k(以下略)

髪色もそうですが、化粧が濃過ぎると患者さんや家族の印象は良くないかもしれませんね(^^;;

逆にスッピンで職場に行って、顔色が悪く見えてしまう人は程よくお化粧をして下さい。

あーちゃんママ

濃すぎたらダメ、顔色が悪く見える人は化粧をしなくちゃダメ、と少々面倒ですがナチュラルメイクを心がけて下さい。

6.早めにお局看護師を見つけろ

新人看護師には難しいかもしれませんが、早めにお局看護師を見つけましょう。

そしてそのお局には印象良く見てもらえるようにしましょう(笑)

お局のタイプにもよりますが、

私が紹介した『気をつけるべき事』を実践すれば大抵は大丈夫なのではないかと思います…。多分…。

あーちゃんママ

お局に好かれるか嫌われるかで、あなたの看護師生活が左右されると言っても過言ではないので、お局の早期発見を!(笑)

新人看護師が気をつけるべき6つの注意点:まとめ

いかがでしたか?

気をつけるべき事を6つ紹介しましたが、

私から特に言いたい事は1つ。

あーちゃんママ

いくら挨拶をちゃんとして、メモ取りまくって、勉強を頑張っていても、自分の見た目がアウトならそれらの努力は意味なくなる。

以上です。

2 COMMENTS

a-a-chan

usbbqgrill様(id:usbbqgrill)
はてブありがとうございます!
奥様も看護師なんですね^ ^
考える事は皆同じなんですね…(笑)

返信する
a-a-chan

YUKAHISA様(id:YUKAHISA)
はてブありがとうございます!
まさにそれです…
女の社会はつくづく面倒だなと思います(^^;;

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA